邪神ちゃん

邪神ちゃんのチャレンジ!

常識知らずの破天荒な人外キャラクターたちが織り成すバイオレンスコメディアニメ「邪神ちゃんドロップキック」。ぶっ飛んでいるのは内容だけはなく、「外」でも破天荒な行動を起こしています。動画サイトで横行している「違法アップロード」に対して、「ガイドラインに沿うならアニメ本編の切り抜いて使ってもOK」という許可を出したのです。これはまさに前代未聞とも言うべき行為です。

そんな「邪神ちゃん」ですが、更にぶっ飛んだ行動を起こしました。まだ放送されていない最新作のアニメデータを販売して、アップロードを許可したのです。

最新作「世紀末編」のデータ販売

「邪神ちゃんドロップキック」は現在、テレビアニメが第三期まで放送されていますが、2023年12月26日に最新作「邪神ちゃんドロップキック 世紀末編」が放送されます。なんとその最新作のアニメデータがAmazonにて販売される事が決定したのです。しかも販売日は放送日と同じ12月26日です。
購入したデータはYouYubeなどの動画サイトにて二次創作(切り抜き・考察・紹介・MADなど)が可能。しかも、利用して良い時間は無制限。つまり、購入すればアニメ全編を自分のアカウントから配信してもOKという事になります。

更に、今まではアニメ第三期しか二次創作ガイドラインが設定されていませんでしたが、新たに第一期・第二期のガイドラインも制定されました。つまり、「邪神ちゃんドロップキック」の全てのアニメ本編を動画サイトなどにアップしても良いという事になります。なお、アニメ第一期~第三期までは1話につき10分までとなるのでご注意ください。

ヤケクソなのか妙案なのか

一般的なアニメは権利者以外が動画サイトにアップロードする事は違法となりますが、実際問題として無数のアニメの本編が違法にアップロードされているのが実情です。

そんな中、公式のガイドラインでアニメ本編に対して「二次使用OK」という許可を出したのは前代未聞です。しかし、一向に収まらない違法アップロードに対して、逆に「ある程度のルールを守ってくれるなら使って良い」という考え方は、もしかしたら妙案なのかもしれません。方法は何であれ知名度が上がれば、メリットになる事もありえるかもしれませんからね。

皆さんも興味があれば、「邪神ちゃんドロップキック」、二次利用してみませんか?

【サイトはコチラ】
https://jashinchan.com/special
画像提供:株式会社KADOKAWA