ゴッホ

フィンセント・ファン・ゴッホ

絵画に詳しくない人でも知っているであろう有名画家ゴッホ(本名:フィンセント・ファン・ゴッホ)。
「ひまわり」や「アルルの女」「アイリス」などはおそらく誰もが一度は見た事があると思いますが、有名作品以外は知らないという人も多いと思います。ゴッホが37年の人生の中で描いた作品は実は2000点以上もあり、他の作品にも触れる事でよりゴッホという画家を知る事ができるはずです。

そこで今回は、ゴッホの作品をたっぷり楽しめる素敵なデジタルソフトをご紹介したいと思います。

センペンバンカ アートラボ ゴッホ

ゴッホ

「センペンバンカ アートラボ ゴッホ」は、あつまるカンパニー株式会社から発売されているデジタル画集ソフトです。同社は以前「アートラボ バンクシー」という、バンクシー作品を集めた画集ソフトを発売しており、本製品はそのシリーズの第二弾となります。

本製品はゴッホの作品約500枚を閲覧する事ができるデジタル画集です。全ての作品を高画質デジタルデータとしてjpg化しており、拡大してもぼやけたりする事無く、様々なサイズの作品を楽しむ事ができます。
作品は有名な「ひまわり」や「自画像」を始め、「糸杉」「星月夜」「黄色い家」など、バラエティに富んだ作品をチョイス。全てとは言えませんが、ゴッホという画家がどんな絵を描いてきたのかを知る事ができます。

それだけではありません。本製品に収められている作品は全てパブリックドメイン(著作権切れ)となっており、全ての作品を商用に利用する事ができるのです。印刷して自宅やオフィス、飲食店に飾るも良し、SNSに上げるも良し、あらゆる事に自由に使う事ができます。

スライド鑑賞機能があり、お気に入りの作品をスライドショーで楽しんだりする事ができます。他にも代表作と言える12作品には細かい解説が付いており、作品についてより深く知る事ができます。ゴッホの37年の人生をまとめた年表も閲覧する事ができます。

閲覧はパソコンとなっており、対応OSはWindows10/11。インターネット環境必須となっているので、ご注意ください。

価格と販売場所について

本製品の価格は4,980円(税込)。パッケージ版の他、ダウンロード版も用意されています。購入は公式サイトからお買い求めいただけます。

ネットで調べれば有名な作品なら見る事ができると思います。しかし、知名度の高くない作品などはネットなどでもなかなか見れません。絵の名前を知らなければより難しいでしょう。
ゴッホという画家に興味がある人は、本ソフトでもっと多くの作品を見てみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://atsumal.co.jp/products/artlabgogh/
画像提供:あつまるカンパニー株式会社