Ⅹ

突然メールが…

ある日の夜、家でゲームをしている時に不意にスマホが鳴りました。見てみるとメールが来ていました。そのメールはこんなモノでした。

~~~~~~~
【差出人】info●x.com
【件 名】X確認コードは××××××です
【内 容】
ご利用のアカウント(@×××××)に不審なログイン操作がありました。確認してください。

ご自身で行った場合
安全のため、次の使い捨てコードを入力して、ログインがあなたによる操作である事を確認してください。

××××××

心当たりが無い場合
アカウントを保護するため、次の手順を実行してください。

以下略……
~~~~~~~

筆者はプライベートでⅩ(旧ツイッター)をやっています。こんなメールが来たのは生まれて初めて。ビックリしてしまい、一瞬どうしていいのか分からなくなりました。

今回は、この事態についてお話ししたいと思います。

まず詐欺を疑う

最初に思ったのは「このメールは詐欺ではないか?」という事。今まで無数の詐欺メールを見てきましたからね。Ⅹを名乗る詐欺メールがあっても不思議ではありません。
しかし、このメールは嘘ではないと感じました。1つはメールアドレス。「info●x.com(●は@)」は公式に使われているアドレスです。それにメール本文に書いてある自分のアカウントも本物でした。
なにより、メールにURLが書いておらず、メールからどこかのサイトに飛ばす意図が無かった事が決め手でした。

サイトを確認

次に行ったのがサイトのチェックです。芸能人のSNSが乗っ取られて変な投稿がされたと言った事もありましたからね。すぐにⅩを確認してみました。
幸い、新しい投稿はありませんでした。また、投稿が削除された形跡もありませんでした。
結果から言うと、何もされていませんでした。

が、更に不正ログインが

何もされなかったので、しばらくは放置していたんですが、それから数時間後に再び同じメールが。更に翌日の朝にもまた同じメールが届きました。
何故フォロワー100人程度の弱小アカウントにこれほど不正ログインをするのかは分かりませんし、メールが来る度にサイトを確認しても何も無かったものの、3回もメールが来たのでさすがに不安になりました。

パスワードを変更して無事解決

不正ログイン防止方法はパスワードを変える事です。という事で、パスワードを変更しました。
その後、不正ログインは起きていません。投稿に関しても特に何もありませんでした。

結局何がしたかったのかよく分からない不正ログインでした。手動ではなくロボットなどによる行為だったのかもしれません。
ただ、これを読んでいる方の中にもⅩを利用している人は多いと思います。もしも、不正ログインがあったら、さっさとパスワードを変更する事をお勧めします。