岩波日本史辞典

暇な時、何見てますか?

皆さんは暇な時間、何をしていますか? 筆者は昔はYouTubeで動画を見ていたんですが、飽きてしまい、今は主にウィキペディアを見ています。人物・映画・出来事など、自分が知らない事を知る事ができ、時間を忘れて見てしまう事もしばしばです。そういう人、多いと思います。

そこで今回は、そんな「日本の歴史・人物」を事細かく知る事ができる素敵なコンテンツをご紹介します。

「岩波日本史辞典」Android版

岩波日本史辞典

今回ご紹介するのはロゴヴィスタ株式会社から発売されている「岩波日本史辞典」Android版です。

辞典の出版社として有名な岩波書店による日本史辞典のデジタルコンテンツ版です。

最大のポイントはやはりその情報量と細かさです。記載されている人名や事項は13,000項目。その内容も400名を超える専門分野のエキスパートが執筆・チェックを行っており、その正確さは折り紙付きです。

デジタルコンテンツの良さを最大限に生かし、検索回りも充実。キーワード検索、音声入力検索に対応、検索は「前方一致」「後方一致」など、細かく指定可能です。
Androidの基本操作「共有」にも対応しており、別のアプリで選択したテキストを辞典ブラウザに検索させる事が可能です。

テキストの大きさも自由に設定可能。目が疲れにくいダークテーマタイプの表示(黒色背景+白色文字)モードも搭載しています。テキストの音声読み上げ(合成音声)も可能です。しおり機能があり、今読んでいるページを記録させておく事が可能です。

インストールは最初の一度きりで、あとはオフラインでの閲覧ができます。またデータの一部を外部ストレージ(外付けSDカード)に保存する事も可能です。

岩波日本史辞典岩波日本史辞典

価格と販売場所について

本製品の価格は11,800円(税込)。高いと思うかもしれませんが、これ一冊で10年以上は楽しめます。

購入は「Google play」からお買い求めいただけます。対応OSはAndroid OS 6.0~13.0。これ以前のOSは動作保証外となります。

暇潰しに辞典を読むのが好きな方、新しい知識を入れたいという方におススメのコンテンツです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.logovista.dic.NIHONSHI
画像提供:ロゴヴィスタ株式会社