未だ品切れ続くPS5で

既に発売から半年以上が経過しているものの、未だ店頭に並ぶ事の無いPS5。先日、Amazonで発売が開始されたようですが、秒で売り切れたらしく、やはりまだまだ簡単には買えない状況が続いているようです。

そんなPS5ですが、筆者は運良く抽選に当たり、発売日当日にゲットする事ができました。以来、PS4のゲームも全てPS5でプレイしており(PS4は物置にしまってしまいました)、快適なゲームライフを送っています。
ですが、つい先日、ちょっととした不具合が発生したので、ご報告したいと思います。

※この不具合は全てのPS5に関わるモノではなく、あくまで筆者個人に起こった事です。PS5所持者が全員この不具合に遭っているわけではありません。

突然コントローラーの接続が解除された

ある日の事、とあるアクションRPGをプレイしていた時の事、突然右上に「コントローラーの接続が解除されました」のお知らせが。そして突然操作が出来なくなり、あやうく敵にやられそうになりました。
急いで、PSボタンを押して再びコントローラーを接続。なんとかその場は切り抜けられましたが、以降頻繁にコントローラーの接続が解除されてしまうという事態が起きるようになってしまいました。

筆者は基本的にコントローラーは常にUSBケーブルで本体に繋いだままの状態にしており、コントローラーの充電が切れたから接続が解除されたとは考えられません。そもそも充電切れならPSボタン押しても繋がらないはずですし。
しかし、接続が解除された瞬間の状況をよく見てみると、何故か充電もほぼ空の状態になっていました。

ケーブルは繋いだままなのにどうし充電が切れているの? もしかして充電がシッカリできていない? もうコントローラー壊れちゃったの? とショック。コントローラーだけ新しく買わないといけないのかな……。でも7,000円もするしな……。と鬱な気持ちになりました。

不具合はコントローラーではなかった

ただ、気になる点もありました。実はこの現象は2~3ヵ月前から起こっており、にも関わらず今でもプレイはできるのです。もしも充電ができないのなら、もうとっくに切れていてもおかしくないはずです。にも関わらず、今でもプレイできるという事は充電は(たまには)できているという証拠です。

もしかしたら、コントローラーが悪いわけではないのかも……。という事で、調べたのがケーブルでした。
ケーブルの接続不具合なら説明がつきます。PS5の本体とコントローラーを繋ぐケーブルは専用ケーブルではなく、実はどこにでも売っているタイプです。USB-A⇒USB-Cタイプのケーブルで、100円ショップでも売っています。
なので、さっそく100円ショップに行き、ケーブルを購入。今まで使っていたケーブルを引っこ抜き、買ってきたケーブルを繋ぐと……見事、勝手に接続切れは起こらなくなりました。また、起動してコントローラーを接続した時も充電は常に満タンの状態になっていました。どうやら、ケーブルの接続不具合が原因だったようです。良かった良かった……。

機械は壊れる事もある

様々なガジェットに触れ、その精度の高さに驚いていると、たまに「これが壊れて使えなくなる事なんてない」と思ってしまう事があります。それくらい、今の機会は堅牢な作りになっているという事であり、それは喜ばしい事でもあります。
しかし、この世に絶対という事などなく、PS5でさえ不具合が起きるのです。こういう時は焦らず、ネットなどでシッカリと情報を集めて対応するようにしましょう。まあ、今回は自力で解決できましたけどね。