ウサインボルトの勝利ポーズ

ボルト、勝利ポーズを商標登録

陸上男子100メートルと200メートルの現時点での世界記録保持者である、ジャマイカ出身の元陸上選手ウサイン・ボルト氏が、自身が勝利した時に頻繁に披露していた「弓矢を構えるようなポーズ(勝利ポーズ)」を商標申請した事が分かりました。
現時点(8月24日)時点ではまだ受理はされていないものの、受理される可能性は高いと思われます。

様々なビジネスに利用する予定

ボルト氏は、このポーズを「ロゴ」として申請、そのロゴを利用してスポーツ用品やサングラス・バッグなどの商品の他、自身が関係するレストランやバーなどで使用する予定との事。
「あのポーズ」はメディアなどで頻繁に取り上げられていた為、知名度も大変高く、そのロゴを使う事でブランド力を高め、ビジネスをより効率的に行う事ができると思われます。

ポーズの商標は珍しい

キャラクターが商標登録される事は珍しくありませんが、特定の人物・キャラクターの「ポーズ」が申請されるのは珍しいと言えます。例えば仮面ライダーのキャラクターは商標登録されていますが、その「変身ポーズ」は登録されていないので、タレントが変身ポーズをとった画像をSNSに上げても、権利侵害と言われる事はありません。
とは言え、今回はポーズというよりも、その「形」と言った方が正しく、おそらくシルエットなどとしてブランドのロゴと同様な感じで使用されると予想されます。あのポーズは誰もが知っているレベルなので、ロゴとしての効果は高いと予想されます。

彼のロゴが入ったスポーツ用品が今後日本でも販売されるかもしれませんね。