引用元:ほぼ日

あの名作が今蘇る!

シリーズが完結して10年以上が経っているにも関わらず、今なお名作として語り継がれている名作RPG「MOTHER」シリーズ。その「MOTHER」シリーズの「1」と「2(ギーグの逆襲)」がNintendo Switch Onlineで配信が開始されました。

MOTHERシリーズとは?

「MOTHER」はコピーライターの糸井重里氏がゲームデザインを担当した任天堂のRPGゲームです。第一作目は1989年にファミコン用ソフトとして発売されました。なお、オリジナル作としては任天堂にとって初めてのコマンド式RPGです。
「剣と魔法の世界」ではなく、現代(アメリカの田舎を思わせる世界)を舞台にした作品である事、「音楽」が非常に重要な要素である事など、他のRPGとは一線を画すゲームデザインが特徴的で、糸井氏の軽妙なテキスト、感動的な結末などもあって、今なお熱狂的なファンがいる事でも知られています。

1994年にスーパーファミコン用ソフトとして「MOTHER2 ギーグの逆襲」が発売され、人気は確固たるモノに。そして、それから12年の歳月の経て2006年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして「MOTHER3」が発売。「3」をもって「MOTHER」シリーズは完結しました。

2015年にWii Uのバーチャルコンソールで配信されましたが、今回、Nintendo Switchでも配信が開始されました(「3」は除く)。

Nintendo Switch Onlineで配信

引用元:ほぼ日

今回、「1」と「2」が配信されたのは「My Nintendo Store」での単体ダウンロード販売ではなく、「Nintendo Switch Online」です。

「Nintendo Switch Online」は、任天堂が提供している有料オンラインサービスで、加入する事でオンラインプレイ、FC・SFCのゲームがプレイできる「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」、セーブデータお預かり、加入者限定の割引きなどが受けられます。
料金は1ヵ月なら306円、1ヶ月なら815円、12ヵ月なら2,400円となっています。

「MOTHER1」と「MOTHER2」は「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」のラインナップに加えられたというわけです。
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」のラインナップは他にも「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」「星のカービィ 夢の泉の物語」など100本以上にもなります。

基本的にはオリジナル版の移植になり、リメイクではありません。
なお、「MOTHER3」は配信されていません。これは「MOTHER3」がゲームボーイアドバンスのソフトだからだと思われます。

デザイナーの糸井氏本人もこの配信には喜んでいるようです。

ぜひこの機会に!

確かにグラフィックだけ見れば古いでしょう。しかし、長くゲームをプレイしていると分かってきますが、「映像がキレイ=面白い」とは限りません。ドット絵であっても、音声が無くても、音楽がピコピコでも、面白いモノは面白いのです。

「MOTHER」は今なお、名作と語り継がれています。何故そう言われているのか? おそらく人から言われただけでは理解できないと思います。ならば、実際にプレイしてみるのが一番です。
まだプレイした事が無い人、ぜひこの機会にプレイしてみてください!

【公式サイトはコチラ】
https://www.1101.com/n/s/switch_howto/index.html