グランディア

あの名作RPGが復活!

1997年にセガサターンで発売され、王道の物語と革新的な映像でヒットを記録したRPGゲーム「グランディア」が2000年に発売された続編「グランディアⅡ」と共にHDリマスター化されて発売される事が発表されました。
Nintendo SwitchとSteamでは既に発売されていましたが、それがPS4(PS5でもプレイ可)とXbox Oneでも遊べる事になります。

グランディアとは?

「グランディア」はゲームアーツが開発し、1997年にセガサターンで発売されたRPGです。
当時のセガサターンには代表作と呼べるRPGが存在せず、「ファイナルファンタジーⅦ」を発売し売り上げを伸ばしていたプレイステーションに大きく差を付けられていました。それを打開する為に発売されたのが本作です。

少年ジャスティンが幼馴染の少女スーと共に、古代遺跡の謎を解くために冒険の旅に出るという王道のストーリー、2Dと3Dと組み合わせた独特のグラフィック、心地良いBGMなどが高く評価され、セガサターンを代表するゲームとなりました。

その後はプレイステーションを始めとした他の機種でも発売、更に2000年には「グランディアⅡ」、2005年には「グランディアⅢ」が発売され、人気シリーズとなりました。

グランディア HDコレクション

「グランディア HDコレクション」は、そんな「グランディア」と「グランディアⅡ」をHDリマスター化しセットとした作品です。発売はガンホー・オンライン・エンターテインメント。
書いたように、既にNintendo SwitchとSteamでは発売されていますが、今回新たにPS4(&PS5)とXbox Oneでも遊べるようになります。

今回のリマスター化で映像をワイドスクリーン化し、スプライトやテクスチャなどのグラフィックやユーザーインターフェースを改善、CG処理の追加、「グランディアⅡ」では難易度設定などが追加されているとの事です。

発売日は3月26日。価格は4,400円(税込)。現時点での発表ではパッケージ版は発売されず、ダウンロードのみとの事。

あの頃の興奮をもう一度

アラフォーの筆者はリアルタイムでセガサターン版をプレイしました。あの時は夢中になってプレイしました。その後、ゲームアーカイブスでも配信され、PS3やPSPでも遊びました。
あの時の興奮をもう一度味わえるなんて最高です。今から発売が待ち遠しいです!

【サイトはコチラ】
https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10008436
画像提供:GUNGHO ONLINE ENTERTAINMENT