PlayStation Portal リモートプレーヤー

「PlayStation Portal リモートプレーヤー」発売

2023年11月15日、「PlayStation Portal リモートプレーヤー」が発売されました。価格は29,981円(税込)。
「PS5が外でもプレイできる」というデバイスですが、従来の携帯ゲーム機とはシステムがまったく異なる為、注意する必要がある、非常に特殊なデバイスと言えます。

PlayStation Portal リモートプレーヤー

PlayStation Portal リモートプレーヤー

「PlayStation Portal リモートプレーヤー」は、PS5のゲームをリモートでプレイできるデバイスです。
大きなポイントとして、「PS Vita」や「Nintendo Switch」のように、専用のゲームソフトを用意して単体で楽しむ、というモノではない事が挙げられます。「家にあるPS5を外でもプレイできるモノ」という形になっており、その為「ゲーム機」ではなく「デバイス」という位置づけになっています。

プレイするにはまず別途PS5とソフトが必要です。そして、Wi-Fiも必須となります。そして、PS5と本製品とWi-Fiを通じて接続する事で、PS5のゲームを本デバイスでも操作できるようになります。あくまで「リモート」という形なので、PS5側も常に起動させておく必要があります。
また、家のWi-Fiが届かない場所でプレイする場合は、モバイルWi-Fiなど、本製品がインターネットに接続できる環境が必須となります。

ディスプレイは8インチのフルHDスクリーン、解像度は1080p、フレームレートも最大60fpsに対応しており、FPSなどの画面が目まぐるしく変わるようなゲームでも快適にプレイできます(ただし、インターネットの速度などにより遅くなる事もあります)。
「PS5で起動しているゲームを遠くから見て操作する」という形なので、PS5でプレイできるゲームならば全てのゲームが楽しめます。

ヒットはするのか?

PS5が発売された時は一般的なニュースメディアもこぞって取り上げられましたが、本製品は現在ほとんど話題になっていないというのが実情です。既に書いたように、あくまで「PS5を遠くで見て操作する」というスタイルの為、それ単体では遊べず、「新しいゲーム機」という認識ではなく、「PS5の周辺機器の1つ」という捉え方をされているのが大きな要因と思われます。

大ヒットするかは微妙な所ですが、今は携帯ゲーム機のようなゲーミングPCも出ており、今後は据え置き機を外で遊ぶのが当たり前になるかもしれません。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.playstation.com/ja-jp/accessories/playstation-portal-remote-player/
画像提供:ソニー・インタラクティブエンタテインメント