ワイヤレスマウス

ワイヤレスマウス、使ってますか?

皆さんはマウスは有線派ですか? それとも無線派ですか? 筆者は昔は有線派でしたが、一度無線タイプを使って以降は無線派一直線です。一度「ケーブル無し」の利便さを体感すると、もう有線には戻れませんよ。そんな筆者が今愛用しているマウスは折り曲げる事で電源が入る小型無線マウスです(その記事はコチラ)。

今回は、そんなマウスと同じく、従来のマウスとは一味違う、「折り畳み」ができる斬新なマウスをご紹介したいと思います。

スライドカバー式ワイヤレスマウス

ワイヤレスマウス

今回ご紹介するのは、サンワサプライ株式会社から販売されているワイヤレスマウス「400-MABT192」です。なお、筆者が今使っている折り曲げられる小型マウスもサンワサプライ株式会社の製品です。

本製品の最大のポイントは「スライドカバー式で小さくなる」という事。一般的なマウスはサイズを変えると言った事はできませんが、本製品はスライドカバー式になっており、カバーを閉じる事で半分近いサイズに小さくする事ができるのです。広げている状態のサイズは11cm、閉じた状態では7cmとなり、クレジットカードよりも小さいサイズになります。閉じるとボタン部分がカバーで保護される形になるので、他のマウスに比べて壊れにくいのも大きな特徴です。マウスを持ち歩く事が多い方にお勧めです。

ボタンは4つ。右クリック・左クリックにマッチスクロール(リアルホイールではなく、撫でる事で画面がスクロールする)、そして親指部分に戻るボタン(短押で戻る、5秒間長押しするとスクロールになります)が用意されています。最も使うボタンはシッカリと用意されているので、一般的な作業で困る事はありません。

センサーは読み取り精度の高いブルーLEDセンサーを採用。模様のあるテーブルの上でもしっかりと認識し、カーソルが動きます。

電源は充電式なので、電池の重さが無く、重さが60と非常に軽いのも特徴です。ケーブルはType-Cタイプです。

価格と販売場所について

本製品の価格は3,980円(税込)。カラーはブラックとホワイトの2色から選べます。
購入はサンワサプライ株式会社の公式通販サイト「サンワダイレクト」を始めとしたECサイトにてお買い求めいただけます。

外出先でパソコン操作を行う人、その際タッチパッドではなくマウスを使う人はうってつけのアイテムです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MABT192BK
画像引用:サンワサプライ株式会社