IZUNA

「降魔霊符伝イヅナ」新作発表

2006年にニンテンドーDS用ゲームとして発売され、コアなファンを獲得したローグライクゲーム「降魔霊符伝イヅナ」。2007年には同じくニンテンドーDSで続編である「降魔霊符伝イヅナ 弐」が発売されましたが、それ以降シリーズは途絶えていました。
あれから16年、発売元であるゲームメーカー、サクセスが新作「IZUNA(仮)」を着手中である事を発表しました。

「降魔霊符伝イヅナ」とは?

「降魔霊符伝イヅナ」はニンジャスタジオが開発、サクセスから発売されたダンジョンRPGゲームです。

「不思議のダンジョン」シリーズをお手本とする「ローグライクゲーム」の1つですが、ダンジョン内で倒されてもレベルが1に戻らないなど、初心者でもとっつきやすい工夫がされており、また萌えを狙った可愛らしいキャラクターもあり、大ヒットとまではならなかったものの、コアなファンから支持を受ける作品となりました。

2006年に「無印(1)」が、2007年には「弐(2)」が発売され、その後も断続的にシリーズ化されると思われいてたものの、その後はプッツリとシリーズは途絶え、いつしか忘れられた存在に。
しかし、根強いファンから支持を受け続け、現在両ソフト共に1万円以上のプレミア価格となっています。

あれから16年、突然新シリーズが発表される事になったのです。

「IZUNA(仮)」

9月29日時点で分かっている事はまだ多くありません。公式サイトも無く、YouTubeで13秒の動画が公開されているのみ。名称も「IZUNA(仮)」となっており、正式な名称もまだ発表されていません。

「アタシ、参上」とあり、どうやら主人公はこれまでと同じイヅナの模様です。ただし、イヅナをローマ字で表記すれば「IDUNA」となるので、本作の主人公の名前は「イズナ」となるのかもしれません。
ゲームのジャンルも具体的なゲーム映像も現時点では未発表。これまで通りならローグライクゲームのはずですが、もしかしたら別ジャンルのゲームになる可能性もあります。たぶん、「ローグライク」という部分は継続されるとは思うんですが……。

発売機種はSteam(PC)と、Nintendo Switchの2機種。現時点ではPSやX boxなどでは発売されないようです。発売日も現時点では未定となっています。

どんな形であれ楽しみ!

筆者は「一度ダンジョンを出ると全てが初期状態に戻る」という従来のローグライクゲームのシステムが嫌いなんですが、本シリーズはレベルが継続されるなど、とっつきやすいシステムとなっており、また難易度もかなり低かったので楽しんでプレイした記憶があります。
あれから16年たってまさか続編が出るとは夢にも思っていませんでした。今から出るのが待ち遠しいです。

画像引用:©SUCCESS