ミニパソコン

小型化するパソコン

技術の進歩に伴い、パソコンはドンドンと小型化していっています。一昔前はノートパソコンでさえ持ち運びにそこそこ苦労したものですが、今やリュックに入っているのを忘れるくらいのモノすらあります。

今回は、そんな小型化するパソコンの中でも最も小型の部類に入るであろうミニパソコンをご紹介します。

スティック型ミニPC「GeeLarks-Mini」

ミニパソコン

「GeeLarks-Mini(ジーラークス ミニ)」は、株式会社Glotureから販売されているミニパソコンです。

ミニパソコンとは、パソコンの本体部分だけを徹底的に小型化した製品の事。持ち運びが可能で、絶対漏洩させたくない情報を扱う時などに重宝します。
本製品最大のポイントはその大きさです。まるで「USBメモリか?」と思うほど小型で、パッと見、パソコンとは思えないほどです。ポケットに入れられる大きさならば、この中にパソコンの機能が詰め込まれているのです。
使う場合は、ディスプレイやテレビに接続して画面を表示させて使います。Bluetooth機能・USB3.0ポートが2つが付いているので、別途用意したキーボードとマウスを接続する事で一般的なパソコンのように使う事ができます。
なので、別途ディスプレイ(またはHDMI対応のテレビ)、キーボード、マウスが必要となります。

小さくても性能は疎かになっていません。
4K高画質に対応しているので、最新の映画なども迫力ある映像を楽しめます。
CPUは周波数2.0~2.7GHzのintel®CeleronJ4125クアッドコアを搭載、ストレージは128GB、メモリは8GBとパワフルスペックなので、動画編集と言った重い作業も楽々こなせます。
インターフェイスはUSB3.0×2、microSDカード×1、電源DC×1、HDMI2.0標準ハイビジョン出力×1となっており、有線キーボードやマウスを接続できます。Bluetooth4.2もあるので、無線接続も可能です。インターネットはWi-Fi機能を完備しているので、ネットサーフィンも楽々です。

OSはWindows10Proを搭載しています。

価格と販売場所について

「GeeLarks-Mini」の価格は25,800円(税込)。パソコンでこの価格は破格と言えます。
購入は楽天市場にてお買い求めいただけます。

キーボードとマウスをあらかじめ用意しておけば、ディスプレイがある場所ならどこでも使える便利なパソコンです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://item.rakuten.co.jp/gloture/geelarks-mini/
画像引用:株式会社Gloture