アーカックス

架空が現実になる世界へ

筆者は子どもの頃から「ガンダム」などのロボットアニメや「スター・ウォーズ」や「エイリアン」と言ったSF映画が大好きで、「いつかあんな作品に登場したロボットに乗ったり、武器が使えたらな~」と今も思っています。
科学技術は日々驚異的な速さで進化しており「可能性はあるかも」とは思いますが、さすがにガンダムのロボットはまだ実現していません。

…と思っていたんですが、そんな夢を実現する究極のロボットがついに現れたのでご紹介したいと思います。

ロボット「アーカックス」

アーカックス

「アーカックス(英語名:Archax)」は、ツバメインダストリ株式会社から販売されているロボットです。

本製品最大のポイントは何と言ってもその見た目でしょう。ガンダム、アーマード・コア、フロントミッションなどと言ったタイトルが頭に浮かんできそうな、アニメ・ゲームに出てきそうなロボットそのものの風貌をしているのです。全高は4.5m、重さは3.5t。もうこの見た目だけで胸がトキめいてしまう人もいる事でしょう。

そんな本製品は飾って眺めるだけの物ではありません。なんとシッカリと搭乗し、操作をする事ができるのです。
ハッチを開き、乗り込み、4つのディスプレイに外の景色が映し出される様子はまさにロボットアニメのそれです。両手部分にはジョイスティックがあり、それらを操作する事でキチンと動かす事ができるのです。

4つあるタイヤ付きの脚を使う事で走行が可能で、足の幅を変える事で「ロボットモード」と「ビークルモード」の2モードを変更する事ができます。更に腕・手・腰などを動かす事も可能で、思い通りに操作する事ができます。これで手にライフルとかサーベル持ってたら最高だったんだけどな~。
動力はバッテリー駆動タイプとなっています。

価格と販売場所について

「アーカックス」の値段はズバリ400万円(1年分の保守メンテを含む)。さすがのお値段ですが、このロマンが手に入るなら安い! かもしれません。
完全受注生産となっており、初期ロットは5台。納期は受注後、12ヵ月~18ヵ月後となります。

実用性はまったくありませんが、「ロボットに乗りたい!」という夢を叶えられる究極のガジェットです。気になった方はとりあえずチェックだけでもしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://tsubame-hi.com/the-archax/
画像引用:ツバメインダストリ株式会社