猫型ペットロボット

ペットが飼いたいけど飼えない人へ

「ネコノミクス」なんて言葉が生まれるほど、現在猫ちゃんが大人気です。とは言え、実際に生き物を買うのは大変で、毎日の餌やりとトイレ掃除を始め、予防接種や性別によっては去勢手術なども必要になります。
そこで注目されているのが「猫型ロボット」です。ロボットならば余計な手間はかかりません。それでいながら、最新の技術が惜しげもなく使われ、様々な点でただのぬいぐるみとは違う工夫が凝らされています。

今回はそんな猫型ロボットを最新モデルをご紹介したいと思います。

「しっぽふりふり あまえんぼう子ねこちゃん」

猫型ペットロボット

「しっぽふりふり あまえんぼう子ねこちゃん」は、有限会社デジレクトから発売予定の猫型ペットロボットです。ドラ〇もんではないのでご注意を(汗)。

本製品の特徴は様々な部分において「生きている」かのような仕草を見せてくれる事です。特に大きな点は以下の通り。

●瞬きをする目
●横方向にふりふり動く尻尾
●本物のようなフワフワの毛並み
●可愛らしい鳴き声(本物の声を収録)
●あざと可愛いポーズをとってくれる首

喉や背中にタッチセンサー、更に声に反応する音センサーが付いており、撫でであげたり声をかけてあげる事で上記のような様々な動きを見せてくれます。様々な組み合わせがある、そのパターンは100通り以上。触れる度に色々な表情を見せてくれます。
また、「親密度」というモノがあり、多く接する事で親密度が上がり、今までに見せた事の無いような愛らしい仕草を見せてくれるようになります。
しばらく触れないと「スリープモード」になり、眠り始めます。しかし30分ごとに目を覚まし、呼びかけてくれます。

電源は乾電池で単三電池3本で8時間稼働します。1日30分ほど遊ぶと、約3週間もちます。
また、アプリなども必要無く、インターネット環境も必要ありません。機械に疎い高齢者の方などでも安心して使う事ができます。

価格と販売場所について

本製品の価格は14,960円~。これは本体の他、シールシートと電池が30本ついたセット価格となります。他にもベッドやクシがついたセットも用意されています。詳しきは公式サイトをご確認ください。

現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて先行販売されています(9月20日まで)。目標金額は100万円。目標金額に達しないと発売されないので、ご希望の方はぜひとも支援してあげましょう。

家の事情などでペットを飼えないという方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://camp-fire.jp/projects/view/682372
画像引用:有限会社デジレクト