お掃除ロボットの‟本質”
既に数多くの種類が出ている「お掃除ロボット」。そんなお掃除ロボットにおいて最も大事な事は何か? それはもちろん「キレイに掃除ができる事」に尽きます。
しかし、世の中にはそこではなくカメラが付いているとか、多機能に走ったようなモデルもあります。それも一概に悪いとは言えませんが、肝心要の「清掃力」が弱ければ本末転倒です。
そこで今回はその「清掃力」を徹底的に追求したお掃除ロボットをご紹介したいと思います。
お掃除ロボット「DEEBOT X2 OMNI」
「DEEBOT X2 OMNI(ディーボット エックスツー オムニ)」は、エコバックスジャパン株式会社から販売予定のお掃除ロボットです。
本製品は「清掃力」を徹底的に追求したお掃除ロボットです。それが最も如実に分かるのが形状です。一般的なお掃除ロボットと言えば「丸型」というイメージがありますが、本製品はスクエア(四角)型になっているのです。これにより、部屋の隅にもシッカリと行き届き、細かな埃も取り去ってくれるのです。
また、ソファの下など狭い場所にも入れるように徹底的に‟薄く”なっており、高さは9.5mmを実現。テーブルの下などもスッと入り込み、ゴミを取ってくれます。
メインブラシの幅を従来の16,8cmから20cmまで拡大、隅の清掃カバー率99.7%を実現しました。
吸引力は業界トップクラスの8,000Paで、カーペットの中に入り込んだゴミも強力除去。拭き掃除の為のモップは圧力をかけながら毎分180回転。床に染み付いた油汚れなどもシッカリと取ってくれます。段差横断は2.2mmにまで対応しています。
ベースステーションでは5つの機能を装備。
・モップへの給水
・ゴミ収集
・55℃の温水モップ洗浄(日本国内唯一)
・熱風乾燥
・ステーション内シンクの洗浄
毎日モップの掃除などをする必要が無く、一切手に触れずに毎日キレイに掃除を行ってくれます。
また、AIを使った空間認識能力も非常に高く、AIモードをONにするだけで床の材質・過去の清掃データを参照し、各部屋に最適なルートでシッカリと掃除をしてくれます。また、動的な物体の回避機能があり、いつも同じ場所にいるとは限らないペットがいる部屋にも対応します。音声アシスタント機能もあり、声をかける事で指示ができます。他にもアプリも用意されており、アプリからの指示で好きな部屋・場所に掃除を行かせる事も可能です。
バッテリーは大容量タイプで、吸引モードで最大212分・435平方メール。吸引&水拭きモードで最大161分、242平方メールの連続稼働が可能です。
価格と販売場所について
「DEEBOT X2 OMNI」の価格は239,800円(税込)。予約は2023年9月14日から、販売開始は9月28日からとなっています。
購入は公式通販サイトの他、楽天市場・Yahoo!ショッピング・AmazonなどのECサイト、ヨドバシカメラなどの家電量販店でお買い求めいただけます。
今までのお掃除ロボットに納得がいっていなかった方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?
【サイトはコチラ】
https://www.ecovacs.com/jp/new-releases/deebot-x2
画像引用:エコバックスジャパン株式会社