ミニパソコン

パソコンを持たない人

筆者の知人にパソコンを持っていない人が結構います。パソコンに触れない日は無い筆者からすると「それで生活できるの?」と思うんですが、彼らはみなタブレットは持っており、それで十分事足りるらしいのです。確かに今はタブレットも進化しており、よほど専門的な事をしなければタブレットでも十分なのかもしれません。

でも、パソコンにはパソコンの良さがあります。そこで今回はタブレットのように使える斬新なパソコンをご紹介したいと思います。

ミニパソコン「NanoPC」

「NanoPC(ナノ・ピーシー)」は、株式会社Glotureから発売されているミニパソコンです。

ミニパソコンとは、デスクトップパソコンの‟本体”を持ち運びができるほど小型化したパソコンの事です。使用するには別途ディスプレイやキーボード、マウスなどが必要となりますが、デスクトップの特徴であるハイスペックなパソコンを持ち運びできるという利点があります。
そんなミニパソコンである本製品ですが、他のミニパソコンには無い大きな特徴があります。それは「ディスプレイ」が搭載されている事です。タッチスクリーン仕様なので、ディスプレイもマウスも使う事無く、本製品を動かす事ができるのです。これはもはや「Windows仕様のタブレット」と言っても過言ではないでしょう。

大きさは横142×縦91.2×厚さ17.76mm。少し大きめのスマホと同じくらいです。スクリーンのサイズは5.5インチ、解像度は720×1280ピクセル。OSはWindows11Proとなります。バッテリー内蔵型なので、電源が無い場所でも使用できます。インターネットはWiFi6.0と有線に対応しています。
CPUはインテル Celeron J4125、メモリは8GB、ストレージは128GB。

もちろん、一般的なミニPCとしても利用可能で、Mini HDMI2.0 2、USB3.0 4、USB Type-C 1、MicroSD カードスロット 1といった、豊富なインターフェースが装備されており、様々なデバイスの接続や拡張が可能です。

価格と販売場所について

「NanoPC」の価格は84,700円(税込)。購入は楽天市場にてお買い求めいただけます。

タブレットが苦手な方、外でもWindowsをガッツリ使いたいという方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://item.rakuten.co.jp/gloture/nano-pc/
画像引用:株式会社Gloture