PS5

PS5タイトルって容量食う…

ようやく正常な流通が始まったPS5。さっそく購入して、家でたっぷりと楽しんでいる人も多いと思います。
しかし、美しいグラフィックのゲームなどは食う容量もバカになりません。PS5のデフォルトの容量は1TB。が、実際にゲームインストール用に使える容量は700GB程度です。1本で100GB近く食うタイトルもあるので、数本もインストールすると容量がパンパンになってしまいます。新しいゲームをやる度に古いゲームのデータを消すのも面倒ですよね……。
そこで今回は、そんな悩みを解決できる拡張SSDをご紹介したいと思います。

「M.2 拡張SSD 4TB」

PS5

「M.2 拡張SSD 4TB」は、株式会社ハピネットから発売予定のPS5向け拡張SSDです。

最も気になる容量は4TB。PS5のデフォルトが1TBである事を考えると、約4倍の容量を追加できる事になります。これだけあれば、ビッグタイトルを何本もインストールする事が可能です。

ヒートシンク一体型となっており、温度上昇による読み取りスピードの低下などを防いでくれます。高速転送にも対応しており、読み出しは最大7400MB/s、書き込みは6500MB/sを実現。素早い読み込みでロード時間の短縮にもなります。

内蔵型の為、取り付けるにはPS5のカバーを取り外し、ドライバーなどを使ってSSDカバーなどを外す必要があります。やった事が無い人からするとちょっと怖いですよね。そんな方の為にイラスト付きのマニュアルを付属、更にインターネット上に動画も公開されているので、初めての人でも安心して作業できます。

価格と販売場所について

本製品の価格は2023年2月15日時点ではオープンプライスとなっています。
購入はゲームショップ・家電量販店・ECサイトなどでお買い求めいただけます。なお、発売は2023年4月下旬頃予定となっています。

ゲームを買えば買うほど、容量問題は深刻になっていきます。本製品があれば、その問題を一気に解決できます。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.iodata.jp/news/2023/information/hnssd-p5.htm
画像提供:株式会社ハピネット