おしゃべりぬいぐるみ「みけねこミミコ」

本物を飼うのって大変

コロナ禍の影響で、犬や猫を飼う人が増えているそうですが、実際に生き物を飼うのは想像以上に大変です。共働きの場合、餌をあげたりトイレの掃除をする時間を作るのも大変ですし、高齢者の場合、最期まで面倒を見れるか不安になる人も多いそうです。
そこで今回は、最新の技術を駆使した「お喋りするぬいぐるみ」をご紹介したいと思います。

おしゃべりぬいぐるみ「みけねこミミコ」

おしゃべりぬいぐるみ「みけねこミミコ」

「みけねこミミコ」は、株式会社パートナーズが展開している「音声認識人形・おしゃべりパートナーシリーズ」から発売されている三毛猫タイプの「おしゃべりぬいぐるみ」です。

ポイントは2つあります。1つは「おしゃべりモード」と「にゃんこモード」の2つのモードが搭載されている事です。
「おしゃべりモード」は人間の女の子の声で対応してくれるモードです。話すセリフは1000種類を超え、更に30曲もの歌も歌う事ができます。もう1つの「にゃんこモード」は、猫の声で対応してくれるモードで、様々なタイプの鳴き声が収録されており、「にゃお」と言った声はもちろん、喉をゴロゴロと鳴らす声なども収録されています。

そしてもう1つのポイントは「話しかける事で、それに答えてくれる事」です。
「おはよう」や「ミミコ!」などと言った特定のワードを話しかける事で、それに対して様々な対応ワードを話してくれます。また、「おしゃべりモード」の場合、たまにミミコの方から質問してくれる事もあったりと、単なるぬいぐるみには無いコミュニケーションをとる事ができます。

また、話しかけないでいると「ひとりごとモード」になり、定期的に独り言を言ってくれます。他、事前に時間や日時の設定しておく事で、時間や日時を伝えてくれたりもしてくれます。

インターネットに接続する必要は無く、単三の電池が4本あれば動かす事が可能です。

価格や販売場所について

本製品の価格は12,000円(税込)。カラーは三毛猫タイプのみです。
購入は2022年9月6日時点で、「ジャパネットたかた」にて先行販売中となっています。

本物の動物は飼えないけど、癒しが欲しいという方は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.ptns-sp.com/our-products/konnichinyan-mimiko/
画像引用:​株式会社パートナーズ