ニーア オートマタがアニメ化!

2017年に発売され、個性的なキャラクターやスタイリッシュなアクションで大ヒットとなったテレビゲーム「ニーア オートマタ」がテレビアニメ化される事が発表されました。
まだ具体的な事は何も発表されていませんが、既に公式サイト・告知トレーラーなどが公開されています。

ニーア オートマタとは?

「ニーア オートマタ」は、2017年に発売されたPS4・Xbox One・PC(Steam)のアクションRPGゲームです。
2010年に発売され、衝撃的なストーリー・哀愁漂うBGMなどでカルト的な人気を誇った「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」の後継作品であり、数千年後のお話という形になっていますが、前作を知らなくても問題無いほどストーリー的な繋がりはありません。
「ニーア」とは、本来「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」の主人公の名前であり、「ニーア オートマタ」には「ニーア」という人物は出てきませんが、同じ世界観を共有しているという事で、この名がつけられたそうです。

PS4の技術を存分に駆使した美麗なグラフィック、2Bや9Sと言った個性的なキャラクター、派手でスタイリッシュなアクション、そしてプレイした者に強烈な印象を残す儚いストーリーなどが受け、大ヒットを記録。ダウンロード販売も含めて、全世界で600万本もの売り上げを記録しました。

その後は舞台・コンサートなどを様々なメディアミックスを展開、更には「ニーア レプリカント」もリメイク(バージョンアップ)されるなど、シリーズ全体を通して高い人気を維持し続けています。

アニメ「ニーア オートマタ」詳細

2022年2月25日現在、アニメ化が決定したという以上の情報はもたらされておらず、いつ放送なのか、どんなストーリーなのか、キャストやスタッフは誰なのか、一切分かっていません。

告知用トレーラーも公開されていますが、こちらを見ても具体的な事は何も発表されていません。ただ、2Bが登場する事だけは間違いなさそうです。ゲーム版はキャラクターを替えて同じ時間軸を何度も繰り返すというスタイルになっていましたが、それをそのままなぞったストーリーになるのか、気になる所です。

続報を待とう!

筆者がPS4を買った理由はこの「ニーア オートマタ」をプレイしたかったから、というモノでした。「ニーア レプリカント」にどっぷりハマり、そのスタッフによる続編と聞いて、メチャクチャ期待していたのを覚えています。そして、本作はその期待に十分に応えられるだけの素晴らしい作品でした。
それがついにテレビアニメ化です。ただ、元が大ヒット作なだけに、生半可な出来栄えでは逆に非難されてしまう事も考えられます。ここはぜひとも「鬼滅の刃」並みのクオリティでアニメ化してほしいですね!
……あっ、こういう考えの人が批判とかしちゃうのかも。

【サイトはコチラ】
https://nierautomata-anime.com/
画像引用:株式会社アニプレックス・スクウェアエニックス