【引用元】カプコン

「スト6」発売決定!

「格闘ゲーム」というジャンルを作り上げた偉大なるゲームシリーズ「ストリートファイター」。その最新作である「ストリートファイター6」の制作が決定しました。前作「ストリートファイター5」からおよそ6年ぶりの新作となります。

格ゲーの金字塔「ストリートファイター」

【引用元】カプコン

「ストリートファイター」はカプコンが開発している格闘ゲームシリーズです。第一作目は1987年にゲームセンターで稼働しましたがさほど注目もされず、ヒットはしませんでしたが、その4年後の1991年に「ストリートファイターⅡ」がゲームセンターで稼働すると一躍大ヒット。コマンド入力によって技が出るなど、現在までの格闘ゲームの雛形となりました。また、紅一点のキャラクター春麗(チュンリー)は格闘ゲームを代表するヒロインとして、今も多くの人がコスプレなどを披露しています。
それまでシューティングゲームがメインだったゲームセンターは「ストⅡ」の登場により、一気に格闘ゲームだらけになりました。

その後もキャラクターの増加やシステムの改善などを繰り返しながらもシリーズは継続し、常に格闘ゲームのトップを牽引。e-スポーツでも頻繁に取り上げられています。
2016年には「ストリートファイター5」が発売。「アーケードエディション」や「チャンピオンエディション」など、様々なバージョンは出ていたものの、完全新作は6年ぶりとなります。

ストリートファイター6

【引用元】カプコン

「ストリートファイター6」は、現時点(2022年2月22日)時点では、まだほとんどの事が分かっていません。発売日、対応機種、ゲームシステムなどはまだ一切発表されていません。
ティザー映像だけが公開されており、そこにはリュウと「ストリートファイターV」最後のキャラクターとして登場したルークが対峙し、拳を振り上げるというモノになっています。肝心のゲーム映像などはありませんでした。
他にどんなキャラクターが出てくるかも現時点では分かっていません。ケン・春麗・キャミィと言った定番所は間違いなく出ると思いますが、それ以外のキャラクターには関しては「スト5」のように後に追加されていくという形かもしれません。

2022年夏ごろに続編をお知らせするという事なので、それまで首を長くして待ちましょう!

【公式サイトはコチラ】
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/