引用元:Amazon

まだ続くPS5品切れ状態…

そろそろ販売を開始してから1年が経とうとしているPS5。しかし、未だに店頭に並ぶ事は無く、家電量販店では抽選での販売を続けています。そんな中、通販サイト最大手であるAmazonがPS5の販売方式を変更し、話題となっています。

販売方法の変更

Amazonはこれまで「先着順」でPS5の販売を行ってきました。しかし、その場合、販売開始時間にパソコンの前でスタンバイしておく必要があり、購入できる人とできない人との「環境の差」が出ていました。
それを考慮してなのか、Amazonは販売方式を先着順から「招待販売制」に変更。「招待販売制」とは、簡単に言えば「抽選方式」の事。期日までに応募し、当たれば購入できるという形になっています。

10月5日11時現在、AmazonのPS5ページに行くと、購入ボタンが「招待メールをリクエスト」というボタンに変わっています。ボタンを押すと、登録しているメール当てにメールが送られます。このリクエストは10月5日の午前8時30分~午後8時30分までの12時間のみ送る事ができるようになっています。
そして、10月6日の午後1時~5時頃にめどに当選者にはメールが送られ、そのメールを受け取ってから24時間に注文が可能という形になっています。メールが送られてこなかった場合は、残念ながら当たらなかったという事になります。

Amazonのページでは台数はどれだけ用意されているのか、どれだけのリクエストがあるのかなどの情報は掲載されていません。どれだけの倍率なのかは気になりますが、まだ持っていないという方はぜひとも応募してみてはいかがでしょうか?
おそらく、今後も定期的にこの形での販売が継続されると思われます。

なお、ディスクを入れられない「デジタルエディション」については、従来の先着順のままとなっており、筆者が見た時点では売り切れとなっていました。

そろそろ欲しいぞPS5

冒頭にお伝えした通り、既にPS5の販売から1年近くが経とうとしています。まだまだPS5専売タイトルは数が少なく、PS4版と一緒というパターンが多いですが、PS5でプレイするとフレームレートが上がるなど、ゲーマーにとってはやはりPS5の方が良いと思える事が多いようです。
もうそろそろ流通も整ってきたのではないかと思います。来年には普通に店頭に並ぶ日が来る事を願うばかりです。

【Amazon購入ページはコチラ】