夢幻戦士ヴァリス引用元:株式会社エディア

夢幻戦士ヴァリス復活!

1986年に初めて世に出て、後に「美少女キャラが活躍するゲーム(ギャルゲー)の元祖」と呼ばれるようになった「夢幻戦士ヴァリス」。そんな無限戦士ヴァリスの過去の名作を3つ収めた新作ゲーム「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」がNintendo Switch用ソフトとして2021年12月9日に発売される事が決定しました。

夢幻戦士ヴァリスとは?

「夢幻戦士ヴァリス」は1986年に発売されたパソコン用ゲームソフトです。
ゲームシステム自体はシンプルな横アクションゲームですが、当時としては珍しくビジュアルに力が入れられており、ステージ間にアニメ調のドラマが挿入されていました。また主人公がこちらも当時としては珍しく女性だった事も話題になりました。
主人公の少女の名前は麻生優子(あそうゆうこ)。その凛々しい姿が(まだオタクという言葉すらなかった時代ながら)大変な人気を呼び、ファンクラブまでできるほどでした。
その後は、数多くの続編や他機種への移植などが続いており、今なお根強い人気を誇っています。

夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION

夢幻戦士ヴァリス引用元:株式会社エディア

「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」は、そんな数あるヴァリス作品の中からグラフィック・操作性などにおいて人気の高いPCエンジン版の「夢幻戦士ヴァリス」(1992年)「ヴァリスII」(1989年)「ヴァリスIII」(1990年)の3つを収録した作品となります。
基本的にはオリジナルの忠実な移植となるようで、公式トレーラーを見る限りは、グラフィックも操作もほぼ当時のままのモノとなっているようです。
また、ヴァリスの人気を更に高めた要因の1つとして声優の存在があります。その声優については、詳しい事は発表されていません。トレーラーを見ても声が入っているかまでは分かりませんでした。
もしも、オリジナル版がそのまま収録されるのなら、麻生優子の声は「風の谷のナウシカ」でお馴染みの島本須美氏が担当しているはずですが、それがどうなるのか気になる所です。個人的にはぜひとも声も当時のまま再現してほしい所です。

価格などの情報について

「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」の価格は5,280円(税込)。全国のゲームショップなどで販売されます。なお、ダウンロード版も同日に配信される予定との事。予約は8月20日から既に行えるとの事です。
まだまだヴァリスの歩みは止まらなそうです。ヴァリスファンの方はぜひともチェックを!

【公式サイトはコチラ】