フットペダル

人間の指は10本しかない

言うまでもありませんが、人間の手の指は10本しかありません。対して、パソコンのキーは数十あり、1本の指でいくつものキーを押す必要があります。割り当てられるキーが減れば、よりスムーズな作業ができるはずです。

そこで今回は、足で使えるパソコン用キーペダルをご紹介します。

USB型パソコン用フットペダル

フットペダル

今回ご紹介するのは、サンワサプライ株式会社から発売されているUSBフットペダル「400-MA179」です。

パソコンに接続し、好みのキーを割り当てる事で、足でボタンを押す事ができるガジェットです。ボタンは3つあり、そこにユーザー好みのボタンを割り当てられます。
「ENTER」や「Delete」などワンキーはもちろん、「Ctrl+C(コピー)」や「Ctrl+V(ペースト)」と言った複数ボタンの設定、更にはマウスのクリック・ホイールと言ったアクション、38文字までの文字列(何卒よろしくお願いします、など)も設定する事ができるので、ユーザーがよく使うあらゆるアクションを登録できます。
一般事務作業の他にも、ゲームでよく使うアクションを設定したりも可能です。

設定はパソコンではなく本体に登録されるので、他のパソコンに接続した時も一から設定する必要が無く、すぐに使えます。なお、本製品はWindows用であり、Macに関しては動作保証外となります。

ケーブルは長めの1.95m。パソコン本体から多少離れた場所であっても設定可能です。

価格と販売場所について

USBフットペダル「400-MA179」の価格は5,280円(税込)。
購入はサンワサプライ株式会社の公式オンラインストアの他、Amazonや楽天市場などのECサイトなどでお買い求めいただけます。

手だけでは作業がはかどらない方などにおススメのアイテムです。

【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA179
画像提供:サンワサプライ株式会社