ノートパソコン

ノートPCかタブレットか

スマホやタブレットが登場し、パソコンの役割を奪った事で、パソコンの売り上げは減少していると言われています。それに伴い、パソコンの方もタブレットに寄ったモデルを出すようになっています。

そこで今回はパソコンはもちろん、「タブレット」にもなるノートパソコンをご紹介したいと思います。

ノートPC「TOFEI P8」

ノートパソコン

「TOFEI P8(トフェイ ピーエイト)」は、株式会社ギャザテックから販売予定のノートパソコンです。

本製品は8インチという、パソコンとしては最小クラスのノートパソコンです。それでいながらキーボード(US配列、タッチマウス付き)もちゃんと付いているので、メールの返信と言った一般的なノートパソコンとして使えます。フロントカメラも付いているので、WEB会議にも使えます。

そしてもう1つの大きな特徴はタッチディスプレイに対応しており、タッチペンなどを使う事で、タブレットのように使う事もできるのです。ディスプレイは180℃回転するので、キーボードを閉じる事で見た目もタブレットのようにできます。なお、システム的にはパソコンなので、タブレット用(スマホ用)のアプリなどは使えませんので、お気を付けください。

作業をする時はパソコンとして、ネットを見たり、会議の時などはタブレットとして、2in1として使えます。

小型ながらスペックも疎かにはなっていません。
CPUはIntel®Alder Lake-N N100プロセッサーを搭載、SSDは512GB、メモリは12GBとなっており、重い作業でも楽々こなせます。インターフェイスは、USB3.0×1、3.5mmイヤホンジャック×1USB 3.2 Gen 1 Type-C(映像出力対応)×1、HDMIポート×1、LANポート×1を搭載、映像をテレビなどに映す事もできます。

OSはWindows11Proを搭載、最新のインターフェースで操作できます。

価格と販売場所について

「TOFEI P8」の価格は118,900円(税込)。本体の他、充電アダプター・Type-Cケーブル・タッチペンが付属しています。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて先行販売されています(11月30日まで)。早期予約購入で23%OFFと言った割引きなどが受けられるので、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。

時と場合によって色々な使い方ができるパソコンです。臨機応変に使う事がある人はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://greenfunding.jp/gather-tech/projects/7568
画像引用:株式会社ギャザテック