マイナポイント詐欺

10月にマイナポイントメールが来た!

それは2023年10月10日の事でした。突然、マイナポイント事務局からメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】マイナポイント事務局 <info×smallshaicomes.com>
【件 名】【マイナポイント第2弾】20,000円分のポイントプレゼント!
【内 容】
今回の加算ポイント
【マイナポイント】 20,000ポイント
【今回の加算ポイントの有効期限】 2023年10月14日 まで

【注意】
※期限内に回収されなかった場合、補償はありませんので、お早めに回収してください。

◆ポイントについてのよくあるご質問◆
★マイナポイントとは?
マイナポイントは、マイナンバーカードの普及や活用を促進するとともに、消費を活性化させるため、QRコード決済や電子マネーなどのキャッシュレス決済サービスで利用できるマイナポイント(1人2万円分)を付与する事業です。

★ポイントをもらえますか?
はい、1回目のキャンペーンに参加してポイントを受け取っていても、キャンペーンに参加できます。

■マイナポイントの申し込み方法です?
・応募専用サイトにアクセスし、応募書類を記入,
・マイナポイントの申込みをしよう。
・20,000円分 マイナポイントを取得して使おう!
・ポイントはマイページよりご確認いただけます。

→ 保有ポイントを見る ←
~~~~~~~

あれ? マイナポイントキャンペーンって2023年9月に終了したと思ったんですが、まだやってたの? 俺、もうポイントゲットしたんだけど、また貰えるの? これはもう貰うしかありません!

……と、一瞬思ったんですが、ここは一旦深呼吸です。
このメールは、本物なのでしょうか? 何より、マイナポイントの期限が延長されたなんて話、聞いた事がありません。

今回はこのメールについて調べてみたいと思います。

公式サイトをチェック

こういう時はまず公式サイトをチェックするのが一番です。期限が延長されているなら、絶対に公式に書いてあるはずですからね。
Googleでマイナポイントと検索して、公式サイトにアクセス。すると、トップにデカデカと「2023年9月30日をもちまして、第2弾マイナポイントの申込みは受付を終了しました」という文言が。あれ? やっぱり終わってるじゃん。なら、今回のメールは一体何なの?

公式サイトを更に見てみると、「事務所を装ったメール・SMSが増えています」という警告が。
それによると、「総務省や市区町村、その他関係者などが以下のような事を行う事はありません」として、以下の行為が書かれていました。

・メールやSMSでマイナポイント関連のサイトへ誘導すること
・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
・金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

更に、そのページにあったリンク先「フィッシング対策協議会」には、不審なメールの例題が載っていました。

・【マイナポイント第2弾】で獲得した20,000円ポイントはまもなく失効します
・【マイナポイント第2弾】締め切り間近:20,000円のマイナポイントを有効活用しましょう!
・【マイナポイント第2弾】20,000円分のポイントプレゼント!
・[マイナンバーカードに関する重要なお知らせ]
・ポイントプレゼントのお知らせ


……
………
さて、今回のメールと照らし合わせてみると、

●9月30日で終了しているのに、「10月14日まで」と書いてある
●メールでマイナポイント関連のサイトに誘導している
●件名が「【マイナポイント第2弾】20,000円分のポイントプレゼント!」になっている

となりました。

実際に飛んでみた

マイナポイント詐欺

今の時点でもう詐欺だと断言して良いと思うんですが、せっかくなので、メールに記載されているリンクをクリックしてみました。すると、パッと見、マイナポイントの申込ページと思われるページに飛んだんですが、URLが「scorpions-cavern.net/msg」となっていました。公式サイトから該当ページに行ってみるとURLは「mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/」でした。まったく違ってました。

更に、そのページは「マイナポイント」を何故か「ミナポイント」と記載してありました。最も大事な文言を間違えるなんてありえません。

もう、ここでハッキリと断言して良いと思います。このメールは詐欺であると。

時事メールには気を付けて

新型コロナが蔓延していた時は「国から給付金が支給されます」などという詐欺メールが横行しました。そして今回はマイナポイントです。
今回は、既に期限が終了している事、自分は既にマイナポイントを取得済みだったので、事無きを得ましたが、「マジか?」と思ってしまう人もいるかもしれません。

そういったメールが何の前触れも無く来た時は、絶対に一度チェックする事をお勧めします。