ある日、Amazonからメールが

ある日の事、何の前触れも無く唐突にこんなメールが届きました。

~~~~~~~
【差出人】Sebastain×carrillo-cunningham-treat.apkpit.net
【件 名】[Amazon]不正ログインの疑いについて
【内 容】
Amazonのお客様へ,

先ほど、ご登録のアカウントのメールアドレスが変更されました。
このメールアドレスの変更がご自身によるものでない場合、以下の手順を踏んでください:

【アカウント設定を確認する(リンク)】

・上記のボタンからアカウント設定にログインし、メールアドレスを元に戻す。
・パスワードを変更し、二段階認証を設定することを検討する。
・不明点やご質問がある場合、サポートセンターに直ちにご連絡を。

アカウントの安全を守るため、適切な手段を講じてください。

Amazonサポートチーム
~~~~~~~

なんと! 自分ではメアドは一切変えていません。つまり、誰かが勝手にメアドを変更してしまったようです。勝手に買い物をされたらたまったものではありません。急いで確認しないといけません。

……とここで一旦深呼吸です。
このメールは本物でしょうか? 確かにありえない話ではないかもしれませんが、よくよく見るとこのメール、おかしな所がいっぱいあります。ここは行動を起こす前に一度シッカリ調査をした方が良いでしょう。

という事で、今回はこのメールについて調べてみました。

このメールのおかしな所

このメール、しっかり見てみると不自然な箇所がいくつもあります。正規のメールならありえない事です。

①メールアドレスがおかしい
通常、Amazonからのメールアドレスは「@amazon.co.jp」というドメインのはず。例え違ったとしても「amazon」のドメインくらいはあっておかしくありません。しかし、このメールのドメインは「@carrillo-cunningham-treat.apkpit.net」。まったく違います。この時点でアヤシサ100%です。
それにしても、こんな長ったらしいドメイン初めて見ました(汗)。

②何故「不正ログイン」だと分かるのか?
メールの内容は「登録されたメアドが変更された」というもの。メアドの変更は決して珍しい事ではなく、これだけでは正規のアクションなのか不正なのか分からないはずです。にも関わらず、件名は「不正ログインの疑いについて」。一体どうやって今回のメアド変更が「不正」だと分かったのでしょうか? その理由を教えてもらいたいです。

③句読点などが変
「、」とする所を「,」としていたり、「。」とする所を「:」としていたりと、句読点におかしな所があります。キチンとした日本語文法が分かっていない人が書いたのでしょうか?

④名前が無い
通常、Amazonからのメールは冒頭に登録者の名前が書かれているはずです。が、今回のメールは「Amazonのお客様へ」という誰にでも当てはまりそうな言い方になっています。何故今回のメールだけ名前を書いてくれないでしょうか?

実際に飛んでみた

ほぼほぼ詐欺メールだとは思うんですが、確定的ではありません。なので、ここは実際に記載されているリンクをクリックしてみました。
すると、
Amazon詐欺メール
このような画面が出て、辿り着けませんでした。ちなみにAmazonのWEBサイトに飛ぶと思っていたんですが、URLを確認してみると「jbw5180.com」というURLになっていました。
……うん、これで確定したと言って良いでしょう、このメールは詐欺であると。

焦らすメールには焦らず対応

「不正にログインされた」「アカウントが制限された」など、一瞬ギョッとしてしまうようなメールは詐欺である可能性が非常に高いです。このようなメールが来たらすぐには行動せず、一度ネットなどでチェックしてみる事をお勧めします。件名などで調べればかなりの確率で分かるはずです。