逆転裁判

逆転裁判4・5・6が復活!

カプコンが開発・発売している法廷アドベンチャーゲーム「逆転裁判」の4・5・6がフルHDグラフィック、そして1つにパッケージ化され、2024年に発売される事が発表されました。

逆転裁判とは?

逆転裁判

「逆転裁判」は、カプコンから発売されている法廷アドベンチャーゲームです。プレイヤーは弁護士となり、証人の発言などから「矛盾」を指摘し、無罪を勝ち取るゲームです。ミステリー小説のような巧みなストーリーと、個性的なキャラクター、軽妙なテキストなどが受け、現在まで6作品が発売され、スピンオフ作品「逆転検事」「大逆転裁判」も発売されています。逆転裁判4は2007年、5は2013年、6は2016年にそれぞれ発売されました。
シリーズ1~3作目はすでにセットになって発売されており、今回ついに後半とも言える4~6作目がセット発売される事になりました。

逆転裁判456 王泥喜セレクション

逆転裁判

今回のセット商品名は「逆転裁判456 王泥喜セレクション」。オリジナルは「4」がニンテンドーDS、「5」「6」がニンテンドー3DSでしたが、今回の対応機種はSwitch、PS4、XboxOne、Windows、Steam。最新の機種で楽しむ事ができます。パッケージ版、ダウンロード版、どちらの発売なのかは現時点ではまだ分かっていません。
全作品フルHDグラフィック化されており、テレビの大画面にも耐えられる高画質になっています。今現在、これ以上の情報は入ってきていませんが、ストーリーなどに大きな変更は無いと思われます。

筆者個人の感想

筆者は「逆転裁判」シリーズが大好きで、スピンオフも含めて全てのシリーズをプレイ済みです。
「4」を初めてプレイした時は「成歩堂が主人公じゃない! 真宵ちゃんも春海ちゃんも出ない!」とガッカリしたものですが、王泥喜法介は法介で好感が持てたし、みぬきちゃんと成長した宝月茜も可愛かったので最後には好きになっていました。
「5」では成歩堂が見事復活、真宵ちゃんは出てこないものの、希月心音というニューヒロインが出てきてやっぱり好きに。「6」は真宵ちゃんも久々に登場し、集大成とも言える内容に大満足だったのを覚えています。
今も、自宅にはオリジナル版が置いてありますが、年をとり、携帯ゲームは画面が小さくてちょっと辛くなってきたので(汗)、これを機会に大画面でやってみようかなと思っています。

【サイトはコチラ】
https://www.ace-attorney.com/aj-trilogy/ja-jp/
画像提供:カプコン