ASUSの「宇宙への挑戦」を記念したノートパソコン

ASUSの特別パソコン発売

パソコンに多少詳しい方なら、誰でも一度はその名を聞いた事があるであろうメーカー・ASUS(エイスース)。ASUSは1989年に設立された、台湾台北市に本社を置くPCやスマートフォンなどを製造しているメーカーです。ASUS JAPAN株式会社という日本法人もあります。
そんなASUSがこの度、スペシャルなノートパソコンを発売しました。

“宇宙への挑戦”を記念したASUSパソコン

ASUSの「宇宙への挑戦」を記念したノートパソコン

ASUSは1997年に同社にとって初めてとなるノートパソコン「P6300」を発売しました。このノートパソコンはその性能を高く評価され、翌年の1998年、ミール宇宙ステーションの船内活動用のノートパソコンに採用されました。
あれから25年経ち、今もなお第一線で活躍し続けている事を記念し、スペシャルなノートパソコンが発売されました。それが「ASUS Zenbook 14X OLED Space Edition UX5401ZAS」です。

まずは、デザインから説明しましょう。
宇宙とミール宇宙ステーションをテーマとした天板デザインとなっており、SFチックな印象を与えてくれます。キーボードなどもこれに準じたデザインとなっています。
また、天板部分には時刻やバッテリー残量などを表示できる3.5型モノクロ有機ELディスプレイが搭載されており、蓋を開ける事無く、これらを確認できます。
タッチパッドは水分や指紋が付きにくい特殊コーティングを施しており、常にサラリとした質感を維持しています。

また、「宇宙」をテーマにしているだけあり、非常に堅牢性に優れている点も見逃せません。米国国防総省が定める軍事規格のMIL規格(MIL-STD 810H)の基準をクリアし、振動や衝撃、高温環境や低温環境に強く、宇宙での使用にも耐えられます!(実際に宇宙で使えるかは別ですが)。

そして気になるスペックです。
ディスプレイには、14型で2880×1800ドット表示のタッチパネル搭載高解像度2.8K有機ELディスプレイを搭載。過去最高の鮮明さを実現しています。また、タッチパネルにも対応しています。
CPUは第12世代であるインテルCore i9-12900Hプロセッサーを搭載、メインメモリは32GB、ストレージは1TB、OSはWindows11 Home 64ビットと、現時点での最高スペックと言っても過言ではないモノが搭載されています。もちろん、無線LAN、Bluetoothにも対応しています。

価格や販売場所について

「ASUS Zenbook 14X OLED Space Edition UX5401ZAS」の価格は、269,800円(税込)。決して安くはないですが、これだけのスペックを揃えているのなら、この価格なのも納得です。
購入は公式通販サイトからお買い求めいただけます。

メカニカルでカッコいいノートパソコンが欲しい方は、ぜひとも一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.asus.com/jp/Laptops/For-Home/All-series/Zenbook-14X-OLED-Space-Edition-UX5401-12th-Gen-Intel/
画像引用:ASUS JAPAN株式会社