新しいイヤホンを購入
以前、998円の激安ワイヤレスイヤホンを購入した記事を書きました。そして、その5ヶ月後、そのイヤホンが壊れてしまった事も記事にしました……。
コード付きのイヤホンは持っているんですが、一度コードレスの便利さを知ってしまった今、もうコード付きには戻れません(汗)。そこで、新しいワイヤレスイヤホンを探していたんですが、この度、素敵な一品を見つけたので、記事にしてお届けしたいと思います。
2990円のワイヤレスイヤホン
998円ワイヤレスイヤホンでも品質的にはそれほど文句は無かったので、同じ物をもう一度買っても良かったんですが、せっかくなら別のを買おうと思い、ディスカウントストアや家電量販店を探索。そこで見つけたのが株式会社グリーンハウスの「GH-TWSG」というワイヤレスイヤホンです。
売っていたのは、998円のワイヤレスイヤホンを買った所と同じ、ディスカウントストアの「トライアル」。メーカーも同じグリーンハウス。つまり、998円イヤホンのハイレベル版のような感じです。
最大のポイントは高品質を謳っている事。一般的なイヤホンの音質はSBCというモノですが、このイヤホンはSBCよりも高品質で遅延が少ないと言われているAACに対応しています。
AACは主にアップル製品で採用されているコーデックで、iPhoneやMacなどもAACがデフォルトです。筆者はiPodを利用しており、音楽はiTunesに音楽を読み込み、iPodに同期させています。iTunesも基本的にAACコーデックなので、998円のイヤホンよりも高品質な音楽が楽しめるはずです。
998円イヤホンの音質でもそれほど文句は無かったのですが、せっかくなら高音質というモノを体験してみたいと思い、購入しました。
セッティング、そして視聴!
家に帰り、さっそく付けてみようと思ったのですが、バッテリーが無いとガイドアナウンスが出てしまったので、まずは充電。
998円イヤホンは2時間でしたが今回のイヤホンは2時間30分。少し時間が増えていますが、これは使用時間が増えているからです。998円はイヤホン単体で3時間、充電ケース込みで10.5時間。対して本製品は単体で5時間、充電ケース込みで17.5時間です。使用時間が増えているのも、地味に嬉しいですね。
充電が完了し、いざ装着。装着感は悪くありません。ちょっと頭を振ってみましたが落ちる気配も無かったので合格です。
そしてiPodに付けたトランスミッターとBluetooth接続(iPodはBluetooth接続機能が無いので、トランスミッターが必要)。その辺りも特に問題無くできました。
そして肝心の音ですが……良い! 筆者はロックミュージックが大好きなのですが、ベースやバスドラムの音もハッキリクリアに聞こえます。998円イヤホンと明確に違う……かは正直よく分かりませんでしたが、音質的には十分に満足できるモノでした。おそらく、よほどのオーディオマニアでない限り、ほとんどの人が満足できるレベルだと思います。
このイヤホンを付けてウォーキングにも出かけましたが、落ちる事は無かったですし、遅延・切断も起きず。まったく問題はありませんでした。
唯一気になったのは充電容量。998円イヤホンの方はキチンと数字で「〇〇%」と出たんですが、こちらの商品は4つのライトで知らせてくれるタイプなのです。「0~25%」「26~50%」「51~75%」「76~100%」の4区分で知らせてくれるのですが、個人的には明確に「〇〇%」の方が分かりやすくて良かったかなと思います。
寿命だけが気になるが…
998円イヤホンが5ヵ月で壊れてしまったので、今回のイヤホンがどれくらい持つのかはとても気になります。3倍の価格だからと言って、3倍長持ちするとは限らないですからね。逆に年単位で持つ可能性もありますが。こればかりは長期使ってみないと分かりません。
とりあえず、今の時点では何も問題はありません。安心してウォーキングライフを満喫しようと思います。