iPodの弱点

筆者はiPodを愛用しています。正確にはiPod Classicです。今はスマホでサブスクを利用して音楽を聴くのが主流なのかもしれませんが、未だにiPod使っている人も結構いると思います。CDが手元にあって、シンプルに音楽だけを聴きたいなら、iPod以上のアイテムは無いと思っています。

そんなiPodですが、1つ弱点があります。それはBluetoothが無い事。つまり、ワイヤレスイヤホンを接続する事ができないのです。
何とか接続する方法は無いのだろうかとネットなどで調べてみた所、素晴らしいアイテムを発見、即通販で購入してみました。
今回は、そのお話をしたいと思います。

Bluetoothトランスミッター

皆さんはトランスミッターをご存じでしょうか? トランスミッターとは、映像や音楽、データと言った電子情報を送り出す装置の事で、現在日本の家電においてトランスミッターと言うと、ワイヤレス機能の無いオーディオに取り付けて音楽データなどを送信する機器の事を指すのが一般的です。その為頭に「Bluetooth」と付く事が多めです。
つまり、これを使う事で、iPodにBluetooth機能が付き、ワイヤレスイヤホンを繋ぐ事ができるというわけです。

ネットで色々調べた所、Bluetoothトランスミッターにも様々な種類がある事が判明。さて、どれにしようかなと迷いましたが、1つハッキリしていたのが「ケーブルが長いタイプは嫌だ」という事。できるだけコンパクトにまとめたいので、もう1つガジェットが増えてしまう感じのケーブルタイプはNG。
もう1つはケーブルが無く、iPodとトランスミッターが密着するタイプ。見た目的には完全にコッチなんですが、コチラはケーブルありタイプに比べると2倍くらい値段が高い。
実用性を取るか値段を取るか……。迷う事数日。迷いに迷い、ここは「実用性」を選択。つまり、iPodに直接密着させるタイプを選びました。

買ったのは「Alead TxPro Bluetoothワイヤレスマルチリンクステレオオーディオトランスミッタ」というアイテム。買った場所はAmazonです。
理由は前述した通りiPodに密着させるタイプであるという事、密着タイプにしては安かった事(と言っても4,899円しましたが)の2つです。まったく知らんメーカーでしたが、ここは賭けてみる事にしました。
そして注文して2日ほどして無事到着しました。

いざ接続!

さっそく開封。マニュアルが付いていると書いてあったのでマニュアルを見ながらペアリングしようと思ったんですが……ここで問題が発生。マニュアルが英語オンリーだったのです。何書いてあるのかさっぱり分かりません。ネットで調べましたが、良さげなモノは見つかりませんでした。

仕方ない、ここは手探りでやってみるしかありません。幸い、ボタンは2つしかないので、何とかなるだろうと判断。
まずは電源をONにして、次にワイヤレスイヤホンの電源を入れます。さて、ここからどうやってペアリングするのか? ディスプレイも何も無いしな……と考えていた所、いきなりイヤホンから「ペアリング♪」の音声ガイドが。

ん? 何もしてないけど、自動的に(そして強引に)ペアリングしてくれたって事?
ホンマかいなと思いつつも、トランスミッターをiPodに接続して、再生してみるとなんとワイヤレスイヤホンから音楽が! どうやら電源を入れると近くのBluetooth機器と自動的にペアリングしてくれるようでした。
かなり強引な仕様だなぁと思いつつも、とりあえずペアリングの方法は分かったので良しとしましょう。

ちなみに、もう1つのボタンは「マルチ」と書かれており、どうやら複数の機器と接続する際に使うボタンのようでした。ただ、筆者はワイヤレスイヤホンは1つしか持ってないので、まったく使っていないんですが。

気になる性能は?

気になる音質などの性能ですが、音質はまったく問題無し。ベースやバスドラムもシッカリ聞こえる良質な音質でした。おそらく、これはトランスミッターと言うよりも、ワイヤレスイヤホンの方の性能に左右されるようです。
音飛びなどもほとんど無く、筆者はこれを使って朝と夜2回のウォーキングをしていますが、今の所快適な健康ライフが送れています。

1点問題があるとすれば、それはバッテリー容量。あくまで筆者の感覚ですが、2時間くらいでバッテリーが切れてしまいます。残量を示すモノも無い為、歩いてる最中にいきなりペアリングが切れてウンともスンとも言わなくなるという、結構エグい感じになります。これに関しては2日に1回は充電してあげた方が良いですね。
ちなみに充電はUSB-Aポートでした。

快適なiPoa×ワイヤレスイヤホンライフを

安かったけどシッカリ使えるワイヤレスイヤホンを買い100円ショップで落ちないイヤーピースも買い、そして今回コレを買いました。これで今後快適なミュージックライフが送れると思います。実際、送れていますしね。

iPod愛用者で、ワイヤレスイヤホンを使いたいと思っている方、ぜひともトランスミッターを使ってみてはいかがでしょうか?

【筆者が買ったトランスミッターはコチラ】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076FLGQ7R/