あの名作が蘇る!

北欧神話をベースにし、4つのボタンによる攻撃でコンボを決めていくと言った斬新かつ爽快なシステムが話題となったPSP用ゲーム「ヴァルキリープロファイル -レナス-」がPS4/PS5で発売される事が発表されました。
ダウンロード専売で、発売日は2022年9月29日。価格は2,750円(税込)。

ヴァルキリープロファイル -レナス-

「ヴァルキリープロファイル -レナス-」は、2006年にPSP用ゲームソフトとして発売されたRPGゲームです。更に元を辿ると1999年にPS用ゲームとして発売された、ヴァルキリーシリーズの元祖「ヴァルキリープロファイル」となり、これに3Dムービーなどを追加したモノが「ヴァルキリープロファイル -レナス-」となります。

以後も、ヴァルキリーシリーズはシリーズを重ねていきますが、本作をシリーズ最高傑作と言う人も少なくありません。筆者もほぼ全てのシリーズをプレイしていますが、本作が一番面白かったと思っています。

そんな「ヴァルキリープロファイル -レナス-」がPS4/PS5で復活する事になったのです。

追加要素あり

PS4/PS5版「ヴァルキリープロファイル -レナス-」はキャラクターやシステム、音楽と言った基本的な部分はオリジナル版と同じです。ですが、本作には「巻き戻し」「クイックセーブ」、画面表示を好みの中から選べる「ビジュアルプリセット」と言った新たな追加要素があり、オリジナル版に比べてよりプレイしやすくなっていると思われます。
「巻き戻し」が具体的にどういった機能なのかは分かっていませんが、ゲーム全体に時間制限があり、終わりまでに何をしたかによってエンディングが変わるシステムを搭載している本作の事を考えると、チャプターを戻して、やり直しができると言った事なのではないかと思われます。

ヴァルキリーエリュシオンも同時発売

なお、2022年9月29日は、ヴァルキリーシリーズの最新作「ヴァルキリーエリュシオン」も発売される事が発表されました。「ヴァルキリーエリュシオン」はこれまでのRPGから「アクションRPG」へと変貌を遂げた作品で、それでありながらシリーズお馴染みのコンボシステムなども引き継がれているとの事。
「ヴァルキリーエリュシオン」はPS4/PS5/Steamで販売予定で(Steamは11月12日発売)、通常版・ダウンロード版は8,580円、PS4/PS5には様々な特典が付いた限定版もあり、こちらは19,980円となっています。

【サイトはコチラ】
●ヴァルキリープロファイル -レナス-
https://www.jp.square-enix.com/vp_lenneth/

●ヴァルキリーエリュシオン
https://www.jp.square-enix.com/v_elysium/
画像引用:スクウェア・エニックス