オートマタが戦うRPGが登場

「グリードフォール」などの開発を手掛けているフランスのゲーム会社Spidersから、フランス革命時のフランスを舞台に、機械人形達の苛烈な戦いを描いたアクションRPG「スチールライジング(Steelrising)」が発売される事になりました。
発売日は9月8日予定。価格は未定。対応機種はPC(Steam/GOG.com)・PlayStation4&5・Xbox Series X|S。なお、日本語対応版も発売予定で、販売元は株式会社3goo。

スチールライジング

「機械人形が戦う」と聞くと、多くのゲーマーが名作「ニーア オートマタ」を連想すると思いますが、本作は「ニーア オートマタ」への海外からのアンサー……なのかもしれません。

舞台は現実の歴史とは違う1789年のフランス。マリー・アントワネット妃の護衛を務める機械人形・アイギスが、革命を鎮圧させようとするルイ16世と彼の率いるオートマタ軍団と戦うという内容です。
「機械人形が戦う」という部分こそ似ていますが、世界観はSFチックだった「ニーア オートマタ」とはまったく異なります。また、爽快でスタイリッシュなバトルが楽しめた「ニーア」とは異なり、本作は「DARK SOULS」に近い感じで、ちょっとした油断で死ぬ事もありえる、細かい操作が必要な高難易度3Dアクションのようです。
鉄の扇やライフル銃などと言った様々な武器を強化しながら駆使しつつ進む感じのようです。

今現在は、これ以上の詳しい事はまだ分かっていませんが、現在、既に5分間のゲームプレイ動画が公開されているので、どんな感じなのかはその動画を見れば分かるかと思います。

面白そうだが気になる事も

ここからはゲーム好きの筆者個人の感想です。
筆者も「ニーア オートマタ」は夢中でプレイした口で、本作もとても面白そうだと思っています。ただ、動画を見ていて思った点が2つほどありました。

①fps(フレームレート)は30?
あくまで動画を見ての感想ですが、fps(フレームレート)は高くないように感じられました。多分、60ではなく30なんじゃないかと……。令和の時代において、大手メーカーが30fpsでゲームを出すのは正直どうなんだろうと思います。体感的にも大きく違いますし、やっぱり60fpsでプレイしたいですね。

②難易度は高そう
筆者はゲーム好きなんですが、決して得意ではありません。特にアクションゲームは苦手で、いわゆる「ソウルライク」と呼ばれるゲーム群はどれも自力でクリアできていません。また、ゲームオーバーになると急激にやる気が失せるタイプでもあります。
そんな筆者からすると、高すぎる難易度は買う買わないに大きく影響します。素人でも楽しめる難易度設定ができるのか、気になる所です。

気になる点もありますが、非常に魅力的な作品である事は間違いありません。是非とも買ってみたいと思います!

【サイトはコチラ】
https://www.3goo.co.jp/product/steelrising/
画像引用:株式会社3goo