あの名作STG達が帰ってくる!

90年代に人気を誇ったゲームメーカー彩京(さいきょう)の名作STGゲームが12タイトルが「彩京 SHOOTING LIBRARY」として発売される事になりました。Vol.1とVol.2の2作品で、それぞれ6タイトルずつ収録されています。
Nintendo Switch版は既に発売済みですが、この度、ついにPS4版の発売が決定しました。

彩京とは?

「彩京(さいきょう)」は、1990年代に多くのシューティングゲームを生んだゲームメーカーです。「彩京弾」と呼ばれる、非常にスピードの速い弾が特徴的で、アドリブでかわすのは難しい代わりにパターンが決まっている為、一度パターンと覚えれば簡単に突破できました。その為、初心者でも何回かプレイすればクリアできるという取っつきやすさが人気となりました。
また、中村博文氏や司淳氏、寺田克也氏といった人気イラストレーターを起用し、キャラクター性も押し出し、巨乳巫女のこより(戦国シリーズ)、魔法少女マリオン(ガンバードシリーズ)などの人気キャラクターも生み出しました。

しかし、2000年代に入ってシューティングゲームが低迷した事が原因で倒産。2022年現在は株式会社シティコネクションが過去作品の販売や配信を行っています。

彩京 SHOOTING LIBRARY

「彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.1 & Vol.2」は、そんな彩京のゲームを多数収録したゲームソフトとなります。Nintendo Switch版は既に販売されていましたが、この度、PS4版も発売される事が決定しました。
気になるタイトルは以下の通り。

【Vol.1収録タイトル】
・ストライカーズ1945
・ストライカーズ1945II
・ストライカーズ1999
・ソルディバイド
・ドラゴンブレイズ
・ゼロガンナー2-

【Vol.2収録タイトル】
・戦国エース
・戦国ブレード
・戦国キャノン
・ガンバード
・ガンバード2
・ガンバリッチ

「Vol.1」はストライカーズシリーズを中心とした、比較的硬派な作品群が揃えられています。一方の「Vol.2」はキャラクター性を全面に押し出した戦国シリーズ・ガンバードシリーズが揃っています。
基本的にはオリジナルに忠実な移植となりますが、細かい機能が追加されており、全タイトルオンラインランキングに対応。 ボタンコンフィグ、難易度、残機数、コンティニュー回数など各種設定ができるようになっています。

また、各通販サイトなどで予約すると特典がつきます。クリアファイル、ファインボード、ポストカードなど、様々なモノが用意されているので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

価格や販売場所について

本製品の価格はVol.1、Vol.2、どちらも3,980円(税込)。発売日はVol.1が6月30日、Vol.2は7月28日となっています。
購入は各ゲームソフト取扱店の他、Amazon、ゲオ、エビテンなどの通販サイトでも購入できます。
なお、ダウンロード販売の予定は無し。ダウンロード販売は各タイトル個別での販売を予定しているとの事です。

90年代にハマったシューティングを今一度プレイしたい人は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【商品サイトはコチラ】
https://psikyo-portal.com/shootinglibrary_ps4.html
画像引用:株式会社シティコネクション