引用元:パナソニック

需要が増えるノートパソコン

新型コロナの影響で会社以外の場所で仕事をする人が増えました。同時に需要が増えたのが「ノートパソコン」です。どこでも使えるノートパソコンは移動が多いビジネスマンの強い味方です。筆者も、この記事はノートパソコンで書いています。
性能面でもデスクトップに負けないモノも出ており、もしかしたらいずれデスクトップは無くなり、ノートパソコンだけになる……かもしれません。
今回はそんなノートパソコンの最新モデルをご紹介します。

ノートパソコン「Let’s note」春モデル

引用元:パナソニック

ビジネスマンが使うノートパソコンとして広く愛されているパナソニックの「Let’s note」シリーズです。公式では「モバイルパソコン」と呼称されていますが、ノートパソコンと同義と考えて問題無いと思います。
小さくても頑丈、性能も高く、筆者の取引先の人達もよく使っています。タッチパッドの部分が丸くて、印象深いんですよね。そんな「Let’s note」の2022年春モデルが1月21日発売されます。

最大の特徴は「Windows11 Pro」を搭載している事。また、最新Officeアプリ「Microsoft Office Home & Business 2021」も最初から搭載されており、最新のビジネスツールを使う事ができます。
また、それに伴い他の性能もアップ。CPUは第11世代インテル(R) Core(TM) プロセッサーを搭載。20年冬モデルと比較して1.7倍近い処理能力を有しています。
メモリーは16GB、SSDは高速SSD512GBを搭載。動画編集などのメモリーを食う作業もサクサクこなし、4K動画などもタップリ保存できる容量もあります。

細かい種類としては「FV1」「SV2」「QV1」シリーズがあります。上記の性能は全て共通ですが、「SV2」はBlu-ray/DVDドライブが付いており、「QV1」は画面をタッチして操作できる「タブレットモード」をそれぞれ搭載しています。他、若干異なる部分があるので、ご自身の利用目的などを考えて選びましょう。

引用元:パナソニック

価格や販売場所など

本シリーズ製品の価格はオープン価格となっており、具体的な価格はハッキリしていませんが、従来とあまり変わらない価格になるのではないかと思われます。全国の家電量販店などで購入できます。

更にパソコンライフを充実させたい方、ビジネスをスムーズにこなしたい方は、この新製品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://panasonic.jp/cns/pc/products/fv1l/