T-SITE詐欺メール

T-SITEからメールが

ある日、Tポイントを運営するTーSITEからメールが何の前触れも無く届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~
【差出人】T-SITE <n-izuhara×uber.com>
【件 名】ポイントの有効期限が迫っています – 今すぐ利用をご検討ください!
【内 容】
ポイント期限のご案内

親愛なる顧客様,
ご利用いただきありがとうございます。T-pointプログラムの一環として、ご通知申し上げます。貴重なポイントが間もなく期限切れとなります。

現在、[14829pt] ポイントが [12-26] に期限切れになります。ポイントをお早めにご利用いただき、特典を最大限に享受してください。

【ポイントを使用する(リンク)】

ポイントを利用して、お気に入りの商品やサービスをお得にご利用いただけます。この機会をお見逃しなく。
ご不明な点がございましたら、以下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

T-point カスタマーサービス
電話: 090-9028-4212
~~~~~~

ええっ!? そんなにポイント貯まってたの? だったら急いで使わないと!

……と一瞬思ったんですが、どうも怪しいです。そもそもこんなにポイント貯めた覚えがありません。他にもどうも気になる事が多いメールです。

そこで今回はこのメールについて調べてみました。

公式サイトをチェック

こういう時、まず最初にやるべき事は「公式サイトのチェック」です。公式が何か事情を把握していれば、注意喚起がされている可能性があります。
Googleで検索してサイトを見てみます。「よくある質問」の中に「Tサイト[Tポイント/Tカード]から心当たりのないメールが届いた」という項目がありました。
が、「問い合わせをしてくれ」と出るだけで、具体的にどういったメールなのかについては書かれていませんでした。
これではこのメールが偽物かどうか判断できません。

このメールのおかしな所

でもこのメール、素人から見てもおかしな部分がいくつもあります。

①メアドがおかしい
このメールの差出人は「n-izuhara×uber.com(@は×で表示)」です。……T-SITEってこんなメールアドレスでしたっけ? このドメイン、「ウーバーイーツ」のドメインですよね? それがT-SITEを名乗ってるって明らかにおかしいです。@前の「n-izuhara」も変ですよね? 泉原(いずはら)さんですか?

②連絡先が携帯
下に書いてあるカスタマーサービスの電話番号が「090」から始まっています。つまり、携帯電話宛という事です。そんな事ってあります? 普通に考えたらありえないですよね?

③署名が無い
大手企業からのメールの場合、下部に署名があるのが普通です。しかし、このメールにはカスタマーサービスの電話番号しか書かれていません。これも普通に考えたらありえないと思います。

実際にクリックしてみた

怪しさ120%ですが、まだ確定とは言えません。ここは危険を承知で貼ってあるリンクをクリックしてみました。すると……。
T-SITE詐欺メールと出て、アクセスできませんでした。
これでもう確定と判断して良いと思います。このメールは詐欺であると。

美味しいメールにはご注意を

こちらを焦らせるメール、またはお金やポイントが貰えると言ったメールには注意しましょう。特に身に覚えが無い場合はほぼほぼ詐欺である可能性があります。
すぐには行動を起こさずに、ネットなどで一度調べてみる事を強くお勧めします。