ポケモンスリープ

ポケモンスリープ配信開始

2019年に発表され、2020年に配信予定だった睡眠をテーマとしたアプリ「ポケモンスリープ」が2023年7月20日にようやく配信を開始しました。
「ポケモンGO」など、ポケモンのキャラクターを使用したゲームは大ヒットしていますが、このゲームは大ヒットするのでしょうか?

ポケモンスリープとは?

ポケモンスリープ

「ポケモンスリープ」はSELECT BUTTONが開発、株式会社ポケモンが発売しているゲームアプリです。iPhone,Android、どちらでもプレイ可能で、基本プレイは無料。課金する事でゲームに有利なアイテムを購入する事ができます。

その名の通り、「睡眠」をテーマとしており、実際にプレイヤーが眠る事でポケモンたちの「寝顔」を集めるというゲームです。
「眠り」もただ時間を経過させるのではなく、シッカリと眠りの内容をチェック。どれくらい寝たのか、心地良い眠りだったかなどを計測し、「睡眠スコア」として数値化。この数値が高いほど、多くのポケモンたちが集まってきてより多くの「寝顔」を集める事ができます。ポケモンたちは仲間にする事もできます。

寝ていない昼間は、カビゴンを育てます。仲間にしたポケモンたちは木の実を持ってくるので、それをカビゴンに食べる事で「エナジー」が溜まります。この「エナジー」と「睡眠スコア」を掛け合わせる事で「ねむけパワー」が溜まります。
「ねむけパワー」が多いとより多くのポケモンたちが集まり、そうやってより多くの「寝顔」を集めていくのです。

なお、チュートリアルでまずは「1時間30分以上」寝ないといけないので、まずはインストールして夜になったら寝てみましょう。

ポケモンGOを超えられるか?

2016年に7月に配信を開始した「ポケモンGO」はAR機能を使ってポケモンたちを捕まえるというシステムがおおいに受け、世界中で記録的な大ヒットとなりました(今も順調に稼働中です)。「ポケモンスリープ」は街に出歩く事はありませんが、ポケモンたちをコレクションするという部分など、共通点も多く見受けられます。
基本的には家で寝る事で進めるゲームなので、ポケモンGOと同じような社会現象にはならないと思いますが、睡眠不足と言われている日本人の睡眠意識にもしかしたら影響を与えてくれるかもしれません。
これからどうなるか、気になる所です。とりあえず、筆者は家に帰って寝ます!

【サイトはコチラ】
https://www.pokemonsleep.net/
画像提供:株式会社ポケモン