auキャンペーンのお知らせ

急にポップアップが

ある日の事、パソコンで作業をしている時、急に見知らぬページが開きました。それは、こんなページでした。

~~~~~~~
【URL】luckypapa.top/bonus/com-jp-cc-ipx-new-cdn/lp3.php?××××
【タイトル】auキャンペーンのお知らせ
auは毎日ユーザーの中から当選者を選び、アンケートにお答え頂いたお客様に特別なギフトをプレゼントさせて頂いています。日頃の感謝の気持ちをギフトでお返しさせて頂いております。

このキャンペーンに参加頂いたお客様全ての方にiPhone XS、Samsung Galaxy S10、FC2への3年間の無料会員が当たるチャンスがあります。このアンケートは顧客満足度向上を目的としており、所要時間は僅か30秒程です。

注意:このキャンペーンはランダムに選ばせて頂いた100名様のみにお知らせさせて頂いており、ギフトの数には限りがあります。
~~~~~~~

おおー、マジか。筆者は長年auを利用しており、それに対するお礼のキャンペーンなのかもしれません。
しかも最新スマホが当たるとな!? これは利用しない手はありません。

……しかし、ここは一旦落ち着きましょう。
まず、auのサイトにアクセスしたわけでもなく、メールが来たわけでもなく、突然何の前触れも無くポンッと画面が出てくるのってちょっとおかしくないですか? こんなやり方、まったく知りません。
う~ん、考えると不自然だなと感じずにはいられません。

今回は、このポップアップについて、調べてみる事にしました。

まずは公式サイトをチェック

まずはこの手のチェックで恒例となっている公式サイトのチェックです。公式が状況を把握していれば、何か書いてあるかもしれません。
Googleで検索して公式サイトにアクセスしてみます。不審なメールやSMSについての注意喚起はされているんですが、今回のようなポップアップについては何も書かれていません。

ちなみにキャンペーンの項目もあったんですが、今回のキャンペーンに関しては一切載っていませんでした。う~ん、載ってないキャンペーンなんてあるんでしょうか?

ますます気になります。

ネットでチェック

公式だけ見ても分からないので、ネットでも調べてみます。「auキャンペーンのお知らせ」で検索してみた所、ズラリと出てきました。ただ、auの公式キャンペーンに関するページ以外にも「これは詐欺サイトだった」というページもチラホラ。見てみると、見事に筆者が見たページの事が……。
本当ならこんな詐欺警告記事があるわけありません。どうやら、この画面は詐欺のようです。

調べてみるとおかしな部分が…

auキャンペーンのお知らせ

このページ、細かく見てみるといくつもおかしな点が見つかりました。
まず、URLです。公式のキャンペーンページは必ず「au.com」から始まっているんですが、今回出たページは「luckypapa.top」。まったく違うURLです。これって変ですよね。
また、ページ下部には「au 2023」の文字があるんですが、リンクになっていません。更にその下に「条件」という謎のリンクがあったんですが、これも反応しませんでした。

ページの真ん中辺りにはこのページを見た利用者からのコメントらしきモノが載っており、その下には記入フォームがあるので、自分も書けるのかな?と思って「当たった!」と入れてみましたが、それも反映されませんでした。意味が分かりません……。

アンケートには答えていませんが、そんな事しなくても、これはもう確定と考えて良いですね。この画面は詐欺であると。

怪しいモノには近づくべからず

今回は、まったく何もしてないのに急にページが開くという、怪しすぎる形だった為、詐欺である事が分かりました。
詐欺メールは必ずどこかに怪しい部分があります。URL、テキスト、内容など。少しでも怪しいと思ったら絶対に利用せず、サッと消してしまう事をお勧めします。