スマートリモコン「LitZERO2」

パソコンにリモコンがあれば

メールを見る、インターネットを閲覧すると言った基本的な事から、動画を見る・音楽を聴くと言った事までできるようになったスマホやタブレット。テレビやオーディオの代わりとして使っている人も多いと思います。
ただ、それらのデバイスは基本的に目の前にいて、手で直接操作をしないといけません。「テレビみたいにリモコンがあれば便利なのにな」と思う事もあるはず。

そこで今回は、それらデバイスを遠くから遠隔操作できるスマートリモコンをご紹介したいと思います。

スマートリモコン「LitZERO2」

スマートリモコン「LitZERO2」

「LitZERO2(リットゼロツー)」は、株式会社ユニシアから発売予定のスマートリモコンです。

Buletoothでスマホ・タブレット・パソコンと接続する事で、本製品をタッチパッドのような感覚で使う事ができます。指を滑らせる事でカーソルが移動し、タッチする事でクリックできます(マウスモード)。
パソコンで会議の時の資料のページ送り、スマホで自撮りのシャッターなど、ちょっと離れて使いたい時にとても便利です。

また、本製品にはもう1つのモード「ジェスチャーモード」が用意されています。
ジェスチャーモードではカーソル操作ではなく、特定の操作で直接特定のアクションをしてくれるというモード。「上下左右へスライド」「真ん中をタッチ」と言った操作で、漫画のページめくり、音楽の再生/停止、早送り/巻き戻しなどが行えます。
離れた場所から漫画を見たり、音楽を聴いたりする時などに便利なモードです。

他にも、接続デバイスと一定の距離が離れるとアラームが鳴る「忘れ物防止機能」、スマホにかかってきた電話のスイッチをONにする機能(本製品自体に通話機能はありません)があります。

対応デバイスはiPhoneはもちろんAndroidにもWindowsにも対応。他、iPadOS、macOSにも対応しているので、ほぼ全てのスマホ・タブレット・パソコンに使用できます(Bluetooth機能は必須となります)。
バッテリーは充電式で1時間の充電で最大3日間の連続使用ができます。対応距離は最大15m。かなり離れた場所でも操作ができます。

価格と販売場所について

本製品の価格は10,780円(税込)。カラーは、ブラック/ホワイト/ミント/ピーチ/パープルの5色から選べます。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディング「Makuake」での限定販売となっています。早期の予約購入にて29%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。
商品のお届けは2022年9月下旬ごろの予定となっています。

ちょっと遠くからデバイスを操作したいという方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/litzero2/
画像引用:株式会社ユニシア