Bluetooth USBアダプタ

Bluetoothが無い…

筆者は今でもオーディオとしてiPod Classicを愛用しているのですが、iPod ClassicにはBluetooth機能がありません。なので、ワイヤレスイヤホンを使う為にトランスミッターというアイテムを別途購入し、iPod ClassicにBluetooth機能を付けました。

こんな感じに、今使っている機器にBluetooth機能が無いという方、結構いると思います。特にパソコン周りの機器は現在、ワイヤレスが加速度的に進んでおり、Bluetooth機能が無いと結構困る場合もあります。
でも、壊れてもいないのに新しいパソコンに買い替えるのも、なんか癪ですよね。

そこで今回は、Bluetooth機能が無いパソコンに簡単にその機能を追加できるアイテムをご紹介します。

Bluetooth USBアダプタ

Bluetooth USBアダプタ

今回ご紹介するのは、サンワサプライ株式会社から発売されている「Bluetooth USBアダプタ」です。

パソコンのUSB端子に差し込むだけで、そのパソコンにBluetooth機能を新たに追加できる、便利なアイテムです。ワイヤレスタイプのキーボードやマウス、ゲームパッド、ヘッドフォンなどと簡単に接続する事ができ、ケーブルレスを堪能する事ができます。

ポイントとしては、非常に小型なため、挿したままでも邪魔にならない事。また、電源はパソコン自体から供給してもらう形の為、別途充電する必要はありません。
省電力で通信できる「Bluetooth Ver4.0」(対応デバイスのみ)、通信距離10mをカバーした「Class2」を搭載、多少離れていても、問題無く使用する事ができます。

Windows限定とはなりますが、Wiodowsならばデスクトップ・ノート、どちらでも使えます。対応OSはWindows11、10、8.1、8、7となります。

価格や販売場所について

「Bluetooth USBアダプタ」の価格は2,000円(税込)。カラーはブラックのみとなっています。
購入はサンワサプライの公式通販サイト「サンワダイレクト」他、各通販サイトなどでお買い求めいただけます。

Bluetooth機能が無いパソコンを使っている方は、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-BTAD012
画像引用:サンワサプライ株式会社