Bluetooth

Bluetoothがまだ音飛びする!

以前、「PCとワイヤレスイヤホンを繋いだ際、音が頻繁に音飛びする」というトラブルが起き、その対応策について書きました。その方法は「プロパティを変更する」という方法でした。
それで多少は改善されたものの、まだ完全とはいきませんでした。他にも何か方法は無いだろうか、と思って調べてみた所、また別の方法を見つけました。

その方法を試した所、更に状況が改善されたので、その事についてお話したいと思います。

サービスを再起動する

さっそく方法を記載します(Windows10での方法となります)。

①左下のWindowsマークを右クリック → 「ファイル名を指定して実行」をクリック

②フォームに「services.msc」と入力してEnterを押す → 「サービス(ローカル)」という項目と一覧が出て来ます。

③一覧の中から「Bluetoothサポートサービス」を右クリック → 「再起動」を選択

④再起動後、再び右クリックでプロパティを選択 → 「スタートアップの種類」を「自動」にします。

これで完了です。

聴いた感じでは特に音質などに変化はありません。ただ、以前に比べて音飛びしなくなりました。
もしも、PCとワイヤレスイヤホンを繋いで音飛びするという方は、ぜひともこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

でも、まだ完全じゃない

この方法を行った事で、また一回り状況は改善されました。が、ハッキリ言うと、まだ完全ではありません。特に繋いだ直後、音楽を聴きながら別の作業を行う時、音の「量」が多い時などはまだ音飛びします。別のイヤホンなら起こらないのかも、と思いましたがそんな事はなく、やはりPC側のBluetoothに問題があるのだと思います。

もしも、更に別の方法があればドンドン試していきたいと思います。更に状況が改善されたらまたご報告したいと思います。