マイクスピーカー

進化するスピーカー

昔はただ音楽を流す為だけの存在だった「スピーカー」ですが、現在は様々な機能が備わるようになりました。ケーブルが不要になった「ワイヤレス」を始め、相手に声を届ける「マイク機能」を備えたスピーカーもあります。テレワークや実況動画の普及により、スピーカーの役目も日々変わってきているのです。

そこで今回は、NTTの特許技術を用いた最新マイクスピーカーをご紹介したいと思います。

マイクスピーカー「LinkShell」

マイクスピーカー

「LinkShell(リンクシェル)」は、NTTソノリティ株式会社から販売されているビームマイクスピーカーです。

本製品は相手と通話ができる機能を備えたワイヤレスマイクスピーカーです。モードは大きく3つあります。
1つが「Musicモード」。Bluetoothでデバイスと接続する事で、一般的なスピーカーと同じように音楽や音声コンテンツを楽しむ事ができるモードです。

そして残り2つ「360°モード」「120°モード」は、パソコンなどを利用する事で相手に声を届けるマイク、そして相手の声を受信するスピーカーとして利用する事ができます。
この「マイク」の部分にNTTの特許技術「インテリジェントマイク」を搭載しているのが本製品最大の特徴。これは備えられている2つのマイクに音が到着する僅かな時間差を認識し、「必要な音だけをクリアに取り出す」機能の事。余計な音をカットすると言えば「ノイズキャンセリング機能」などが有名ですが、仕組みが異なる為、本製品の方がよりクリアに音の選別ができるのです。

「360°モード」は「全指向性」で、360°全ての音を相手に届けます。複数人で会議などを行っている時に使用するモードです。そして、「120°モード」は「単一指向性」で、120°の角度内の音だけを取り出すモードです。1人で通話を行っている時などに利用するモードです。時と場合によって使い分けるようにしましょう。

接続できるデバイスはWindows / Mac / iPhone / iPad / Android。接続はBletoothの他、USBでの接続もできます。
電源はバッテリー式で2時間の充電で最大8時間の連続使用ができます。

価格と販売場所について

「LinkShell」の価格は32,780円(税込)。
購入はAmazon、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ソフマップ、コジマ、蔦屋家電ECの各ECサイトでお買い求めいただけます。ヨドバシカメラ、ビックカメラは店舗でも購入可能です。

うるさい場所でWEB会議などを行う事が多い人などにお勧めです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://ntt-sonority.com/products/linkshell/
画像引用:NTTソノリティ株式会社