ワイヤレスイヤホン

ピンキリすぎるワイヤレスイヤホン

以前、「ゲオで買った1980円のワイヤレスイヤホンのレビュー」を掲載しました。筆者は音楽を聴くのが大好きなんですが、音質にはそれほど強いこだわりは無く、ゲオのイヤホンでもそれほど不満は感じませんでした。
しかし、先日、とある大手家電量販店に行った時、50,000円するワイヤレスイヤホンを見つけました。その価格差、実に25倍です。いくらなんでも価格差がありすぎるだろ!と突っ込みたい気持ちになりました。

ここまで差があるワイヤレスイヤホン。一体どんなイヤホンが自分にはマッチするのか、考えてみました。

最大50倍!イヤホンの価格差について

筆者がこれまで見てきたイヤホンの中で最も安かったのは1,000円(新品)です。その事も記事にしているので良ければ読んでみてください。
で、この間見かけたのが50,000円です。その価格差、実に50倍です。家電の中でもこれまで価格に幅がある物は無いんじゃないかと思います。100円のカップラーメンと5,000円のカップラーメンが並んで売られているようなものです。筆者だったら怖くて5,000円のカップラーメンなんて買えません……。

ただ、50,000円の商品には当然それだけの理由があるはずです。その家電量販店では自分の持ってるデバイスとBluetooth接続できる形で展示されており、試聴ができました。「こんな機会はなかなか無い。一体50,000円のイヤホンとはどんな物なのだ?」とドキドキしながら実際に聴いてみました。
……ふむ、確かに良いですね。とにかくあらゆる音が極めてクリア。高音がキンキンする事も低音が籠った感じになる事も一切ありませんでした。また、反響も抜群で、耳元で楽器が鳴っているかのような臨場感がありました。なるほど、確かに高いだけの事はあります。

自分に合うイヤホンを探そう

一番のポイントは「この音の良さに50倍の価格を見出せるかどうか」という事でしょう。「音楽は最高音質で聞かなければ作り手に失礼だ!」と思うようなサウンドマニアであればこの50倍に価値を見出せるでしょう。
しかし、筆者個人の気持ちを言わせてもらうと「さすがに50倍は出せない」です。筆者は音楽はメロディやボーカルの声質が最も大事だと思っており、音質はよほど酷くない限りはそれほど気になりません。確かに50,000円イヤホンの音質は極上でしたが、なら1,000円イヤホンが聞くに堪えないほどのレベルだったのかと言うと、決してそんな事はありませんでした。
まあ、筆者の耳が貧相なだけかもしれませんが、貧相ならばあえて50,000円イヤホンを買う必要はないわけです。

言っておきますが、筆者は1,000円イヤホンも50,000円イヤホンも否定しているわけではありません(汗)。大事なのは「自分が満足できるモノを見つけよう」という事。ピンキリと言う事は、それだけ種類も豊富だという事です。自分にマッチするイヤホンを見つける事も、楽しみの1つなのかもしれませんよ。