日本一ソフトウェア

日本一ソフトウェア 創立30周年

「魔界戦記ディスガイア」や「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」などの人気ゲームを開発している企業・日本一ソフトウェアが、2023年で創立30年を迎える事を記念して、特設サイトをオープンしました。
日本一ソフトウェアのゲームを遊んだ事がある人は訪れてみてはいかがでしょうか?

日本一ソフトウェアとは?

日本一ソフトウェアは、岐阜県に本社を置くゲームメーカーです。1993年に「有限会社プリズム企画」の名前で設立され、翌1994年に「有限会社日本一ソフトウェア」に変更、95年には株式会社に組織変更しました。

代表作はコミカルな雰囲気と膨大なやりこみ要素が特徴の「魔界戦記ディスガイア」シリーズ、都市伝説をテーマにした「流行り神」シリーズ、3DダンジョンRPG「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」、他にも「クリミナルガールズ」「魔女と百騎兵」「ボイド・テラリウム」などがあります。

人気タイトルだけにこだわらず、常に様々な新規タイトルを出し続けており、そのどれもが一癖も二癖もある、非常に個性的な作品なのが特徴です。また、大手メーカーのように美麗なCGなどを売りにせず、システムやストーリーで他社と差別化を図る作風もこの会社らしさです。
ただ、その一方で、「ドラグナーズアリア ~竜が眠るまで~」や「ラストリベリオン」と言った‟アレ”なゲームを発売してしまった事もあります(開発は別会社)。

そんな波乱万丈(?)な日本一ソフトウェアも2023年で設立30周年となりました。

30周年記念サイト

今回公開された特設サイトでは、各ゲームのキャラクターたちが一堂に会した素敵なトップ画像がお出迎えしてくれます。何人分かるかで日本一ソフトウェアのゲームをどれだけプレイしているかが分かります。
コンテンツとしては代表取締役社長の世古哲久氏からのメッセージや、同社のこれまでの歴史を振り返るコーナーなどが用意。また、30周年記念に向けた新作タイトルの発表や、期間限定のショップの案内、砂丘アートなどもあります。ただ、7月14日時点ではまだ完全には公開されておらず、今後公開されていく予定との事。

日本一ソフトウェアの思い出

大のゲーム好きである筆者も当然日本一ソフトウェアのゲームは数多くプレイしてきました。「ディスガイア」を始め、「ラ・ピュセル 光の聖女伝説」、「プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜」「ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫」なんかもやりましたね。
特に印象に残っているのは「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」と「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」の2作。牧歌的な雰囲気の3DダンジョンRPGかと思ったら、予想を完全に裏切る苛烈で強烈なストーリーにビックリしたのを覚えています。

日本一ソフトウェアの作品は癖の強い作品が多いですが、それ故に一度ハマると抜け出せなくなる魅力があります。まだ一本もプレイした事が無いという人は、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://nippon1.jp/30th/
画像提供:日本一ソフトウェア