ワイヤレスマウス

無いと困るマウスの「ホイール」

筆者がパソコンを使い始めた20数年前。マウスにホイールは付いていませんでした。それどころか、光学式ですらなく、底面にボールがあって、それを転がしてカーソルを動かすという代物でした。
それがいつしかボールが無くなって光学式になり、クリックボタンの間にはいつの間にかホイールが付いていました。最初見た時は「こんなの無くても困らないだろう」なんて思いましたが、今は無いと仕事にならないくらいです。

ただ、今筆者の書いたホイールは「縦型」です。WEBサイトのほとんどが縦に長いタイプだとは言え、そうではない場合、つまり「横に長い場合」もあります。
今回はそんな場合に使えるワイヤレスマウスをご紹介します。

サイドホイール付きBluetoothワイヤレスマウス

ワイヤレスマウス

今回ご紹介するのは、サンワサプライ株式会社から発売されているサイドホイール付きBluetoothワイヤレスマウス「400-MABT191」です。

最大の特徴は記事タイトルにもある通り、「サイドホイール」が付いている事。通常のホイールとは別に親指を置く所にサイドホイールが付いており、これを回す事で画面を「横」にスクロールさせる事ができます。
「画面を横に移動させる事なんてある?」と思う人もいるかもしれませんが、実は結構あったりします。Excelなどの表計算ソフトを使う時、動画や音楽を制作する時、グラフィック系ソフトを使っている時など、主にクリエイティブな作業をする時などは思った以上に横スクロールって多用します。
思い当たる節がある人は、ぜひともサイドホイール付きマウスを試してみてはいかがでしょうか?

本製品の機能はそれだけではありません。
一般的なボタンも全て揃っており、左右クリック・縦ホイール・サイドホイールのすぐ下には進む/戻るボタンも用意されています。また、縦ホイールの下にはDPIボタンも用意、ワンタッチでカーソルの移動速度を変える事ができます。
また、本製品はBluetooth式のワイヤレスイヤホンとなっており、3つのデバイスと同時に接続する事ができます。裏面にあるボタン1つで切り替えができるので、いちいちペアリングを切ったりする必要はありません。

バッテリー式なので電池の交換は不要。なので、非常に軽く、長時間の利用でも疲れません。

価格と販売場所について

本製品の価格は3,980円(税込)。カラーはブラックのみとなります。
購入はサンワサプライ株式会社の公式通販サイト「サンワダイレクト」の他、各家電量販店・ECサイトなどでお買い求めいただけます。

パソコンで動画や音楽、画像などを作成する事が多い人にはあると便利なマウスです。ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MABT191
画像提供:サンワサプライ株式会社