マウス

マウス選びは超大事

仕事でパソコンを使う人が多いと思います。そんな人にとってマウス選びは「自分の新たな手を選ぶ」と言っても良いほど大事です。筆者も過去にいくつものマウスを購入し、自分にジャストフィットするマウスを探し続けています。
そこで今回は、一般的なマウスとはちょっと違う、新しいデザインのワイヤレスマウスをご紹介します。

アーチ型ワイヤレスマウス「Ergon-Cruise」

マウス

「Ergon-Cruise(エルゴン クルーズ)」は、株式会社Glotureから販売されている、ワイヤレスマウスです。

最大のポイントはそのデザインです。通常のマウスはその名の通りネズミのような楕円型をしていますが、本製品は先端部分が大きく窪んだアーチ型の不思議なデザインとなっているのです。
これはエルゴノミクスマウス(人間工学に基づいたマウス)の中で「縦型」と言われているタイプで、手を地面に対して「水平」に置くのではなく「垂直」におくタイプなのです。通常のマウスは左右クリックやホイールと言ったボタンが地面に対して上に設置されていますが、本製品は横に設置されており、無理なく握る事ができるのです。
この形状により、手首をひねってマウスを操作する必要が無く、手首の疲れを軽減。更にそこから伝播する肩こりなどにも効果があると言われています。

表面は適度な摩擦があるABS素材を利用。乾燥している手でもスムーズに握る事ができます。
ボタンは一般的なマウスと同じく、左右クリック/ホイール/DPI切り換え、進む/戻るの6個を用意(Macでは進む/戻るは無効)。パソコンへの接続はBluetoothではなくUSBレシーバータイプ。本体には単三電池を入れて使用します。対応距離は約10mとなっています。

価格や販売場所について

本製品の価格は3,960円(税込)。個性的なデザインのマウスは1万円近くする事もあるので、このデザインでこの価格は安い部類に入ると思います。
購入は株式会社Glotureの公式通販サイト「MODERN g」にて、お買い求めいただけます。

なかなか自分に合うマウスが見つからないという人はこちらの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://modern-g.com/products/ergon-cruise
画像提供:株式会社Gloture