指輪型マウス「VANZY」

SFの世界が現実に

SFの父と言われるフランスの作家ジュール・ヴェルヌは「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」と言ったと伝えられています。つまり、人が作り出したSFはいつしか必ず人が実現できるという事です。
SFによくある光景で空中に映し出された映像を手振りだけで操作すると言ったシーンがあります。「こんな事できるわけがない」とまだ誰もが思っていますが、そんなSFを実現できるガジェットが誕生したのです。

指輪型マウス「VANZY」

指輪型マウス「VANZY」

「VANZY(バンジー)」は、株式会社ヤベツジャパンから発売予定の指輪型マウスです。2021年に「Snowl(スノウル)」という指輪型マウスが登場し、当サイトでも紹介しました。本製品は「Snowl」を更に改良し、操作性などをパワーアップさせた製品となります。

本製品最大のポイントは指に嵌めて操作する事で、様々なデバイスの遠隔操作ができるという点です。
一般的なマウスのように本製品上で指でスライドさせたり、クリックする事で操作できる「エアーマウスモード」、クルッと回転させたりと言った「ジェスチャー」によってデバイスを操作する「ジェスチャーモード」があり、これらによって、机に噛り付いた状態でマウスを操作する必要がありません。
まるで空中をなぞるだけでデバイスを操作する事ができるのです。

「Snowl」との最大の違いは充電クレードルです。「Snowl」の充電クレードルはジョイスティックのような形でしたが、「VANZY」はバー型となっています。このクレードルを利用する事によって、指に嵌めなくても操作する事ができます。また、「Snowl」は充電中は操作できませんでしたが、「VANZY」は充電中であっても使う事ができます。

対応デバイスはWindows、MacOS、iOS、Androidとなっており、一般的なツールはもちろん、ゲームなどでも利用する事ができます。

価格と販売場所について

本製品の価格は20,900円(税込)。
現在、クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売が行われており、早期予約で35%OFFなどの割引きが受けられるので、希望する方はお早めの購入をお勧めします。
他、リングやケースなども販売されているので、必要ならそちらもどうぞ。

これからのパソコンは机の前で操作するのはではなく、あらゆる場所でパッパッとやる時代になるかもしれません。それを予感させるガジェットです。

【サイトはコチラ】
https://www.vanzy.info/
画像引用:株式会社ヤベツジャパン