PayPay銀行

PayPay銀行からメールが

それは9月9日の午前5時の事でした。突然、PayPay銀行からメールが届きました。そのメールはこんな内容でした。

~~~~~~~
【送信元】<PayPay銀行> <japannetbank×rmyyigr.cn>
【件 名】【PayPay銀行】送金失敗通知
【内 容】
※PayPay銀行

こんにちは、お客様の口座が異常のため、お客様の口座に振り込む際に、入金することが完了できません、。
ご振込み金額は一応こちらで預かりますので、下記リンクから制限を解除してください。
ご本人確認の上、paypay銀行から送金頂きます。

▽お手続きはこちら
●●●●●●●
※メールを受け取ったお客さま専用のページです。ほかのお客さまはご利用いただけません。

心配はいりません。スタッフが確認した後、お客様のアカウントに送金いたします。
これには時間がかかる場合があります。お手数をおかけして申し訳ありません。
期間中、担当者より確認のお電話をさせていただく場合がございますので、ご注意ください。

※本メールへの返信によるご質問にはご回答できません。

PayPay銀行株式会社
東京都新宿区西新宿2-1-1
~~~~~~~

ええっ! お金が振り込まれないの? それは困る! 急いで制限を解除しないと!

……と、1秒ほど焦ってしまいましたが、ココは一旦深呼吸。考えて見れば、過去にPayPayを名乗る詐欺メールを散々受け取りました。このメールもその可能性があります。

過去にPayPay銀行から来た詐欺メール①
過去にPayPay銀行から来た詐欺メール②
過去にPayPay銀行から来た詐欺メール③

今回は、このメールが本物なのか、調べてみたいと思います。

公式サイトをチェック…する必要も無し

普段なら公式サイトをチェックする所から始めるんですが、ハッキリ言うと、公式を見る必要も無く、このメールはおかしいと判断しました。とにかくテキストがおかしいんです。
では、おかしいと思った部分をピックアップしたいと思います。

①こんにちは
メチャクチャ重大な内容なのに、出だしが「こんにちは」って、明らかに空気が読めていません。キチンとしたメールなら、こんな出だしは絶対に無いと思います。

②お客様の口座が異常のため
「異常」なんて言葉、普通は使わないと思います。というか、異常なのってソッチのせいじゃないの? コッチがおかしくしたみたいな言い方がムカつきます。

③入金することが完了できません、。
ココも日本語としておかしいと思います。普通なら「入金できません」だと思います。また、「、」と「。」が二重に書いてあるのも変です。

④ご振込み金額は一応こちらで預かります
こんな事あるの? 振込できないなら、預かりも何もないと思うんですが。しかも「一応」って、適当だろ。

⑤制限を解除してください
異常が見つかったのなら、まずはそれを解決するべきでしょう。なのに、「制限を解除」って言い方はおかしいですよね。

⑥心配はいりません。スタッフが確認した後、お客様のアカウントに送金いたします。
「心配はいりません」って言い方もやっぱり変です。これも、大手企業の重大メールなら絶対に書かないテキストです。

おそらく、日本語(企業メール)をシッカリ理解していない人の手によるメールだと思われます。たぶん、英文か何かを翻訳ツールで強引に日本語化したんじゃないかと思います。

せっかくなので飛んでみた

※上級者向けです。真似はしないで下さい。

こんな稚拙なメールなんだから、飛んだ先もメチャクチャに違いない! という事で、書かれてあったURLをクリックしてみました。すると、PayPay銀行のログイン画面に飛んだんですが、「ログインする」以外のリンクが全て繋がりませんでした。面倒なんで、そこまで作り込まなかったんでしょう。URLも微妙に違ってましたしね。

詐欺メールには気をつけて

「送金失敗」なんて言われたら、誰でも一瞬は焦ってしまいますよね。でも、それが詐欺師の思うつぼなんです。シッカリ見れば、日本語としておかしい文章、微妙に違うURLなど、間違いなく「おかしな部分」が見つかるはずです。
メールを貰っても焦る事無く、まずはネットなどでチェックする事をお勧めします。

【サイトはコチラ】
https://www.japannetbank.co.jp/security/crime/prv_phsh.html