物の整理は心の整理

皆さんは整理整頓する人ですか? 筆者はかなりの“整理整頓魔”です。机の上がゴチャゴチャしていると、それらが気になって仕事に身が入りません。以前勤めていた会社に、そこらへんに超無頓着な人がいて、「よくあんな机で仕事ができるな…」と思ったものです。

今回は、机の上のゴチャゴチャを解決できる便利なパソコン用ガジェットをご紹介したいと思います。

ワークスタンド「foPath WORKSPACE」

「foPath WORKSPACE(フォーパス ワークススペース)」は、株式会社Verneが展開しているビジネスグッズブランド「foPath」から発売予定の「引き出し付きノートパソコンスタンド」です。
この字面を見れば分かると思いますが、ノートパソコンに角度を付けて作業がしやすいようにする「パソコンスタンド」に引き出しの機能を付け加えた、ありそうで実は無かったパソコンガジェットです。

まずは引き出しからご説明。
引き出しのサイズは4Aのクリアファイルがピッタリ入るたっぷり大きめサイズで、中に敷居などは無いため、しまえる物が限定されません。ペン、ノート、イヤホン、スマホなどを引き出しの中にまとめて収納する事で、机の上をスッキリさせ、仕事に集中する事ができます。また、引き出しの裏側が空いている構造な為、そこからケーブルを入れればスマホなどは充電する事もできます。

次にパソコンスタンドの方を。
引き出しの上部がパソコンスタンドとなっており、13~14インチのノートパソコンがキレイに置けるサイズです(それ以上のパソコンも置けますが、非推奨)。手前の高さは3cm、角度は10℃。この高さと角度は「キーボードを打ったり、書き物をする上で腕に負担が少ない」高さと角度となっています。ノートパソコンが落ちるのを防ぐ「爪」は最低限の7mm。打っていても手首に当たる事も無く、ほとんど気になりません。

パソコン以外にも絵を描いたり、ノートを取ったりと、「角度付きスタンド」としても使えるので、パソコンを使わない人にもおススメです。

価格と販売場所について

本製品の価格は19,800円(税込)。カラーはシルバーとブラックの2色から選べます。
まだ一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売中です。早期購入で20%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。配送は2022年7月予定となっています。

会社での仕事はもちろん、テレワークなどでも活躍できる地味だけど便利なワークスタンドです。気になった方は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【商品サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/fopathworkspace
画像引用:株式会社Verne