引用元:きびだんご株式会社

折り畳みと言えば

家電において「折り畳み」と言えば、スマホやノートパソコンなど、「本のように折り畳める」という事を普通は指しますよね。物が固いので、どうしてもそうなってしまうのは仕方のない事だと思います。
しかし、ここに新発想の「折り畳み」製品が誕生しました。

ポータブルディスプレイ「Splay」

引用元:きびだんご株式会社

「Splay(スプレイ)」は、これまでの常識を覆す新発想の「折り畳み家電」です。

前述したような「本のように折り畳める」のではなく、折りたたみ傘のように布製になっており、これまでよりもうんと小さくまとめる事ができるのです。
傘のように広げる事で24.5インチサイズの布製のディスプレイが開き、パソコンなどと接続する事でパソコン画面を映し出す事ができるのです。布製と聞くと「映像はそんなにキレイじゃないの?」と思うかもしれませんが、本製品はHDMI接続で1920×1080ピクセルのフルHD映像を映し出す事ができる為、グラフィックは通常の画面と遜色ありません。
パソコン以外にもスマホやタブレットなどと接続もできますし、横置き、縦置き、どちらにも対応しているので、大きな画面でスマホゲームなどを遊びたい人などにもおススメです。スピーカーも内蔵されているので、音を出す事もできます。

引用元:きびだんご株式会社

また、もう1つの大きな特徴として「プロジェクターにもなる」という点が挙げられます。布を取り外す事でプロジェクターになり、壁などにパソコンの画面を投影する事もできるのです。
プロジェクターとしては最大80インチの大画面で、自動台形補正機能やフルHDのピコ・プロジェクター、超短焦点の投写機能も搭載している為、従来のプロジェクターと同じ感覚で使う事ができます。

重さは1.1kg。もちろん、持ち運び可能です。フル充電状態で最大4時間の連続使用ができます。また、モバイルバッテリーとしても利用できます。

価格や販売場所など

本製品の価格は148,000円(税込)。一般販売はまだされておらず、クラウドファンディングサイト「kibidango」にて、先行販売が行われています。
早期購入で37%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方は早めの購入をお勧めします。なお、商品のお届けは2022年8月~9月の予定との事です。

大きな画面で仕事をしたりゲームを楽しみたい、更にそれを外でも使いたいという欲張りな方、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://kibidango.com/2003