まだまだ根強い「USB-A」
iPhoneの充電ポートが独自のLightningから「Type-C」に変わり、小物家電の接続はType-Cが主流になりつつあります。とは言え、未だに「USB-A」も現役で頑張っています。
でも、いざ接続しようと思ったら、片方は「USB-A」で、もう片方は「Type-C」で、接続できなかったという事も最近はよくあるようです。
そこで今回は、そんな悩みを解決してくれるアイテムをご紹介します。
USB-A、Type-Cどちらでも使えるUSBメモリ
今回ご紹介するのは、サンワサプライ株式会社から発売されている「USB-A、Type-Cどちらでも使えるUSBメモリ」(型番:600-3USCA)です。
USB-AとType-C、2種類の接続が可能なUSBメモリです。データは共有されているので、どちらで接続してもまったく同じデータの取り扱いが可能です。「Type-C」コネクタキャップが付いているので、ゴミが入るのを防いでくれます(「USB-A」はスイング式)。
古いパソコンなどには「USB-A」を使い、新しいパソコンやスマホ・タブレットと言ったデバイスには「Type-C」を使う事で、効率良くデータのコピーや移行と言った事ができます。
従来のUSB2.0の10倍速いUSB 5Gbpsを採用しており、数GBの動画と言った大容量のデータを移したりするのも非常に速いです。
首から下げられるようにネックストラップも付属しています。もちろん、ストラップを掛けるストラップホールも用意されています。
容量は16GB/32GB/64GB/128GBの4種類が用意されています。
価格と販売場所について
本製品の価格は以下の通り。
16GB:1,380円
32GB:1,680円
64GB:1,980円
128GB:2,780円
※全て税込み価格
購入はサンワサプライ株式会社の公式のオンラインストアからお買い求めいただけます。
筆者も会社の大事なデータはUSBメモリにバックアップを取っています。あると何かと便利なので、気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?
【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemAttr/600-3USCA
画像提供:サンワサプライ株式会社